私の経験談

最近、新聞にマタニティーハラスメントの記事が掲載されている機会が多く見かけられるようになりました。気になったので私の経験を書いてみました。

ちょっと前には無かった言葉です。

若い時は、セクハラ・パワハラ・マタハラなんて言葉は、使われていなかったので、今思い起こせばこれに当てはまることが、たくさんあります。

以前にもお話ししたようにマタハラの最悪の言葉は、「生まれて来なければいいのに」ですが、ほかにも心あたりはたくさん!
今みたいに、そっれてセクハラです!マタハラです!と言える環境でもなかったし、言われても当然、男性職場で働いているのだから当たり前の環境でした。

セクハラ・パワハラ・マタハラは、言われたことを受け止める側と言った側の意図によって、当てはまるか?どうか決まるのではないのでしょうか?

嫌がっている相手や、悪意がこもっていたりすれば、それはもうセクハラ・パワハラ・マタハラですよね。また、言われた相手が嫌な思いをするのなら同じです。

正直、私は疎い方なので、「今のどうよ」とまわりから言われることがあります。
妊娠中も同じ職場の男性から「よく、我慢しているね」と言われたこともあります。
私自身は、そこまで気にできるほど余裕がなかったので、無視をしていたような状態だったと思います。

セクハラ・パワハラ・マタハラどれも、我慢することないと思います。
状況に応じてですが、軽く「それってセクハラですよ〜。訴えちゃいもすよ。」といえば、
良識ある人は、以後、気をつけてくれるようですよ。

どうしようもないのは、定年間近のおじさん。これを言っても「大丈夫、大丈夫」なんて言ってます。その人のキャラにもよりますが、受け流せるほど可愛げあるおじさんなら許せるんですけどね。

真面目な仕事の話をしている時に、セクハラ発言されるとさすがの私もプッツン切れて、人事に相談しに行ったこともあります。そのおじさんはその後、私の前では、おとなしくなりましたよ。さすがにまずいと思ったのでしょうね。

今思うとセクハラ・パワハラ・マタハラと思うこと

🙅🏻職場旅行で結婚のお祝いに、避妊具をもらったこと。
😓その場で開けずに良かったと心底思いました。子どもを作るなと言いたかったのか?
🙅🏻後ろから歩いてきた、違う職場の上司に「いいケツしてんなぁ」って言われた。
😓聞こえてるよバカ!
🙅🏻一回やりたかったなぁ
😓何言ってんだ❗️この酔っ払いが。
🙅🏻デュエットしよう、何気に肩を抱く上司
😓私は、あんたのホステスじゃないよ。
🙅🏻鏡を見たことある?
😓あんたに言われなくても、自分がよくわかっているよ。
🙅🏻チューしよう。
😓誰がするかー。ボケ❗️
🙅🏻若い子の方がいいだろう。
😓年、取っててすみませんね。
🙅🏻バットとボールがついているのか?
😓うまい言い回しだけど、普通に男の子っていえばいいんじゃない。

数え上げればきりがないので、この辺で。

子育てしながら働いていると男女問わずまわりからいろいろと言われますが、
声に出して訴える、しかるべきところに訴える、受け流す、いろんな方法があるので、
我慢することは、ないと思います。

今時の若い子たちは、こんなこと言わないみたいだし、おじさん、おばさん達も見習ってほしいものです。女性の立場で書きましたが、男性も同じような嫌な経験をしている今日この頃、男女問わず、気をつけていきたいものです。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら