毎度~


某ラーメン評価サイトで、100点や100点に限りなく近い90点台の高評価が立ち並ぶものの、ラーメンフリーク的にあまり知られてへんお店について調べてみました~

11/9現在、直近10採点を見てみると、100点100点,96点,98点,100点100点100点100点,99点,100点

凄いね~ きっと、RDB1位の中華蕎麦とみ田(松戸)、3位の麺屋一燈(新小岩)に優るとも劣らん人気行列ラーメン店なんやろうな~

ん???
詳細にレビューを書かれてるユーザーのレビューの店内状況をみると、いわゆる人気行列ラーメン店とは異なる人気店な感じやね~

んでも一昔前、食べログやペニーオークションなどの件から“ステマ”という言葉がクローズアップされてきたけど、どないなんやろうね~

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること[1]。略称はステマ。
アンダーカバー・マーケティング(英: Undercover Marketing)とも呼ばれる。ゲリラ・マーケティングの1つ。

出典 https://ja.wikipedia.org

こちらのお店に関しては、そういった類のものとは違う感じがするんよね~

こちらのお店、レビュー件数に対して、レビューユーザー数が少ないね~
1人あたり、6.70件のレビューをしとるってことやね。

RDB1位の「中華蕎麦とみ田」の場合は、1090人のユーザーが1669件のレビューをあげとるんで、1人あたりのレビュー数は1.53件。

つまり、こちらのお店は不特定多数のユーザーに支持されとる訳ではなく、熱狂的ファンのユーザーの連続投稿によって支えられとるようやね。

ステルスマーケティングとなると、“ステルス”という言葉が示すように水面下でそれと分らんように事を運ぶんが鉄則やと思うんよね~
こちらのお店は、あからさまに特定のユーザーが高評価を連発しとるんで、そういった類のものとは一線を画した感じで、熱狂的ファンのご主人への愛を感じる微笑ましさがあるかもね~

んでも、それがお店の評価をあげる行為になってへんってことは、このお店の客入りが証明しとる感も無きにしもアラブ首長国連邦かもね。

ちなみに、こちらのサイトの運営のほうもその手の採点の扱いに長けとるようで、直近の採点が満点か90点台にもかかわらず、「最近評価の高いランキング」では100位にも入ってへんかったね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス