そろそろ寒くなってきましたね。タイツやパンツなどで生足を隠すシーズンの到来です。さぁ!来年の春に向けて今のうちに【脚の黒ずみケア】を始めましょう!

摩擦によりメラサイトという成分が活性化しメラニン色素が大量分泌し肌を守ろうとします。

このメラニン色素が黒ずみの原因です。
肌が受ける日常的な摩擦ストレスによって、せっかくの綺麗な肌がダメージを受けているのです!


正常肌であれば約28日周期で古い角質(アカ)が剥がれ落ち、新しい皮膚になります。
これを【ターンオーバー】と呼びます。

古い角質が剥がれないとガサガサかかとになり、硬くなってしまうことも!
乾燥、毎日の摩擦、加齢による代謝の衰えにより古い角質が剥がれにくくなります。

角質が分厚くなることを【角質肥厚(角化)】と言います。

しっかりと湯ぶねにつかる習慣を!

出典 http://prcm.jp

皆さん、シャワーで済ませていませんか?
しっかりと湯ぶねにつかり体を温めて代謝をアップさせて下さい。
同時に硬くなっている皮膚も柔らかくなります。

泡でしっかりと古い角質をオフしてあげてください。
ただしゴシゴシと力任せに擦ってはいけません‼摩擦で皮膚が傷みます。


日本の伝統・美徳である【正座】

正座も【黒ずみ】の原因になります。

仕事、育児、介護……様々なシーンで膝をつかなければならない事ってありますよね。

正座による摩擦と圧迫で【黒ずみ】&【正座だこ】!

出典 http://www.seizajsa.com

正座胼胝(あるいは座り胼胝とも呼ばれます)

そもそも胼胝というのは、一定部位に長期間にわたってなんらかの機械的圧力がかかることにより皮膚の角膜が増殖してできるものです。

角膜が増殖すると、そこのところが硬くなってひどくなると痛くなります。正座によってできる胼胝はくるぶしの所にできることが多いです。

出典 http://www.seizajsa.com

子育て中のお母さんの落とし穴。【膝立ち】も黒ずみの原因に!

出典 http://ameblo.jp

正座で出来る黒ずみと同じように子育て中によくとる姿勢。
【膝立ち】で膝に黒ずみが出来てしまいます。

オムツ替え、着替えの補助、一緒に遊ぶ……その行為の繰り返しで膝の皮膚が摩擦や圧迫で硬くなり黒ずみの原因になります。

日常的な行為の中で、膝・肘・足の甲の【黒ずみ】は生まれます。


まず大切なのは【肌への摩擦をなくす】こと。
そして黒ずんでしまった肌はキチンとケアをしましょう!


でも・・・本格的なケアグッズを揃えようと思ったら費用が高くかかってしまうのではないか?

いえいえ!
そんなことはありません‼
人気の100円ショップ【ダイソー】で【黒ずみケアグッズ】が揃います!

まず大切なのは肌への摩擦をなくすこと。
そして黒ずみでしまった肌へはキチンとしたケアを!

・古い角質の除去【ピーリング】
・保湿(尿素配合がお勧め)

古い角質を除去しても肌が乾燥していてはせっかくのピーリングも意味がありません。
乾燥を防ぐためしっかりと保湿しましょう。


ピーリングジェル(レモンの香り・アーモンドの香り)

出典 http://ameblo.jp

レモンの香りは爽やかに、アーモンドの香りは甘く。お好みでピーリングジェルを変えられるのが100円ショップ商品の嬉しいところです。

購入時にはアルミ製の内蓋がついています。
とても衛生的です。

ピーリングは洗っただけでは落ちない
古い角質や毛穴の汚れを落としてくれます。

優しくマッサージすることで
毛穴の汚れや古い角質が除去され血行がよくなります。

すると肌の状態が改善されてなめらかな肌が生まれます。

両膝にジェルをのばし手のひらで
クルクル円を描くようにマッサージすると
ポロポロと角質が取れてきます。

膝を曲げてマッサージすると効果的です。

マッサージ後は十分洗い流して下さいね。

ピーリングジェルを使うと
余分な角質が落ちるので肌が柔らかくなります。

週に1回の使用で肌に負担をかけず
きれいな膝へ導いてくれます。

ひじひざ 角質柔軟クリーム 尿素配合(角質柔軟成分)

出典 http://ameblo.jp

尿素には『角質柔軟成分』要素があります。
硬くなってしまった皮膚には尿素で角質を柔らかくして、保湿成分を肌の奥へ届ける必要があります。

かかとつるつる 角質柔軟クリーム

こちらの商品にも角質柔軟成分である尿素配合です。

真っ白なクリームは無臭で、ホホバオイル・アロエベラ・モモ葉エキスなど保湿力もあります。

硬くなった皮膚を柔らかくしてかかとだけでなく【黒ずみ】のケアにも一役かってくれそうです。

フルーツバター(グリーンアップル)

出典 http://ameblo.jp

購入時に開封すると薄い内蓋がついています。
柔らかなバターのようなテクスチャーのクリームです。

使用後はベタつかずにサラサラな肌感に!
べたつきが苦手な方にオススメです。

さらにグリーンアップルの爽やかな香りが特徴的で、香りにも癒されます。
癒されながらのケアも心のゆとりとなって大切なのではないでしょうか。


フットマスクパック

出典 http://ameblo.jp

足専用のパックです。
こちらは角質がベロンと剥けるタイプの商品ではありません。

『保湿パック』です!

尿素配合で皮膚を柔らかくし、柔らかくなった肌へ保湿成分を浸透させるものです。

自宅で20分間のエステタイムを楽しまれてはいかがでしょうか?

使用した感じ、かなりシットリします。

上記のように心掛けることは【古い角質の除去】と【保湿】です。

人前に生足を出さない冬の間にしっかりと【黒ずみ】をケアして、春には『綺麗な生足』でスタートしませんか!?


この記事を書いたユーザー

moco このユーザーの他の記事を見る

幼稚園児の子供の母、ときどきモデル。外見も中身も綺麗でいたい!一つ一つの出来事を大切に受け止め記事を書いています。

得意ジャンル
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら