残った料理の保存や漬け込み料理に便利なジップロック。そんなジップロックだが、実は料理以外にも多様な使い方があることをご存知だろうか。季節は秋。絶好の行楽シーズンです。料理で大活躍するジップロックを使って、旅行に便利な使い方や家の整理に役立つ活用法をご紹介します。

旅行での衣類の持ち運びに

出典筆者撮影

旅行に行くとき、衣類はどう持ち運んでいますか?スーパーの袋に乱雑に入れてしまい、着た服と脱いだ服がごっちゃになってわかりにくいという経験をした方は多いはず。そんな悩みもジップロックを使えば簡単! もともと食材や料理の小分け保存に便利なジップロックは、衣類でも小分け保存に便利なのだ。
写真のように1回分の着替えを小分けすれば、脱いだ衣服を入れて帰ることができます。

番外編として、こんな使い方もあります。

出典筆者撮影

女性だと旅行先にアクセサリーを持っていきたいと思いますよね。
でも鎖がからまってしまって、つけたいときにつけられないという経験はあるのではないでしょうか。それもジップロックを使えば簡単。ジップロックを丸めて、そこに鎖を巻きつければ、もう絡まることはありませんよ。

本を汚れから守る

出典筆者撮影

読書の秋ですね。本はどのように持ち運んでいますか。たいていの場合、本はバッグに入れて持ち運ぶ方が多いと思うのですが、汚れたり、ページが折り曲がったりすることはありませんか?そんなときにはジップロックが大活躍! ジップロックのサイズを変えれば、小説だけでなく大きめのサイズの本まで入れて持ち歩くことができますよ。ジップロックは透明だから中身が見えるので、何の本かすぐにわかるのも助かります。

小物を整理する

出典筆者撮影

引き出しの中って散らかってしまいがちですよね。そんなときにもジップロックが役立ちます。間仕切りがなくても、ジップロックを使えば小物を種類別に整理することができます。透明なので、引き出しを開けたら何がどこにあるかが一目でわかるので、探す手間が省けます。ジップロックで引き出しが散らからないですし、ほこりの付着を防げるのが嬉しいですね。

この記事を書いたユーザー

YUICHI このユーザーの他の記事を見る

いい夫婦netというブログで、夫婦の日常や思ったことを書いています。Blog:http://efufunet.hatenablog.com

得意ジャンル
  • 料理
  • 恋愛

権利侵害申告はこちら