昨日、ハロウィンも終わり各々楽しんだ方も大勢いるかと思います。
渋谷では

この様に楽しんでる一方で

ことしのハロウィーンでは、警視庁は去年より動員する警察官や機動隊員を増やして数百人態勢で警戒に当たっていて、渋谷のスクランブル交差点や地下鉄の六本木駅周辺では、「DJポリス」として知られる機動隊の広報班が出て信号が変わるまでに交差点を渡りきるよう呼びかけていました。
警視庁によりますと、先月31日午後11時半現在、大きなトラブルはなく、けがをした人もいないということです。警視庁は、未明にかけて混雑が予想されることから警戒を強めています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

渋谷では

カオスに近い状態でして、痛ましいことに

警視庁によると、午後10時ごろ、スクランブル交差点付近でエアガンのようなもので警察官の頭を殴ったとして、公務執行妨害容疑で無職の男(25)を現行犯逮捕した。

出典 http://www.nikkansports.com

こうした事も起きてしまいました。

祭りのあとは・・・

ハロウィンが終わった渋谷では昨年もありましたが、

2014年のハロウィンでは、DJポリスが「TSUTAYA前で神輿に乗っている、オレンジ色の服を着たお兄さん、大変危険です。すみやかに降りてください。そのように周囲を煽るのはやめてください。あなた自身がけがをするばかりではなく、周りの人がけがをする恐れもあります。周りの人も、降りるよう説得してください」などと誘導し、周りが「降りろ」と呼びかける場面もあった。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

周辺の飲食店では、仮装の着替えに使われたトイレが汚され、夜が明けた街も「ゴミの山だった」(飲食店関係者)。渋谷区には苦情も寄せられた。

出典 http://www.nikkansports.com

こうしたマナー違反や

ゴミが街に散乱してまして、

今回、渋谷区は初の試みとして着替えやメーク専用のテントを設置。都もカボチャの特製ごみ袋を配り、マナー順守を訴える。

出典 http://www.nikkansports.com

こうしたゴミ袋を配ったのですが、

残念なことにやはりゴミが散乱していました。昨年は

1日朝から、地元の人々や、若い世代を中心としたボランティア団体などが、街の片付けに尽力していたのだ。
あいにくの雨模様、まだ仮装姿でふらつく姿も見られる中、少なからぬ人々が腰をかがめ、アスファルトに転がるゴミを拾って回ったという。ツイッターで清掃への参加を呼び掛けるグループもあった。

出典 http://www.j-cast.com

地元の人々やボランティアの方が協力して翌日の昼ごろには

こうしてゴミ拾いをしてくれて後片付けをしてくれました。今年も

東京・渋谷では、先月31日夜のハロウィーンで、思い思いの仮装をした大勢の人々が集まり、警視庁は機動隊を出動させるなどして朝方まで警戒に当たりました。
一夜明けた1日、駅周辺や商店街の路上では、食べ物や飲み物、それに衣装などのゴミの山がいくつも積み上げられたほか、たばこの吸い殻なども散乱し、悪臭がただよう場所も見られました。

こうしたなか、仮装した人たちが帰りがけに路上に落ちていたゴミを拾う姿が見られたほか、ボランティアなどのグループがそろいの上着を着て、用意したゴミ袋やほうきを持って掃除を行っていました。
渋谷でアルバイトをしている23歳の男性は「去年より大勢の人が集まったがゴミの量も増えたように思う。渋谷がにぎわうのはいいと思うが、きれいな街であってほしい」と話していました。また、ボランティアでごみ拾いに参加したという50代の男性は「多くのゴミが出たが、ことしはゴミを拾う人も増えているのでいいことだと思う」と話していました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

こうして朝からボランティアでゴミ拾いをしてくれる人たちが出てきてくれましたが、

このツイートをされた方の仰る通りです。
殆どの方は良識をもって楽しんでくれたかと思いますが、このような事が起きると最悪ハロウィン自体がなくなってしまうかもしれませんので良識持って楽しんでほしいものです。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら