産科医療を取りあげた金曜夜10時からのドラマ「コウノドリ」。
昨夜第3話も、いいこといっぱい言ってましたね。心に残ったセリフをおさらいしておきましょう。

セリフのあとの、~から~は私の浅はかな考えや感想です。

妊娠は病気ではない。
けれどもお腹に宿った小さな命を守り・育み・無事に出産するまでには様々なリスクとの闘いがある

~人間って、思っているより強いのかもしれないな。だって、様々なリスクを乗り越えてこの世に産まれてきたんだもん!

人に求められ、それに応えるというのは貴重な経験になる。

~同感!応えることができたときに、人は達成感を味わい成長していくのだろう~

どんなハイリスクのお産でも、何の問題もないお産でも、赤ちゃんが無事に生まれて来たら、いつだって奇跡だと思っている。

~人生のスタートが奇跡で始まっているのだから、私たちは小さな奇跡を、日々起こしているのかもしれないな。
そうやって色々なことを乗り越えて、生活しているのだろう。~

怒鳴りつけてでもタバコは止めさせるべきだった。どんなに嫌われても患者さんに優しくなんてするもんじゃない。
こんなに悔しいなら嫌われた方がマシ・・・

~厳しさのない優しさは単なる甘やかし、優しさのない厳しさは単なる虐めや嫌がらせ、だと思う。
普段は優しいけど、言うときはピシッと言う。それが理想じゃないかな?
普段優しい先生にピシッと言われると、ドーンと胸の奥まで入っていって効くのよね。

思っていた結果にならなかった時は、悔しくて悲しくて、どう対応すればよかったのかと、やっぱり悩むのだろうなぁ。
主治医の先生を、困らさないようにしなくちゃね!~

病院は命の最後を看取ることが多いけど、産科だけは命が産まれる場所。でもうまくいかないお産が1つでもあったら、医者は一生背負っていかなきゃならない

~以前、大病院のコンビニに72時間密着するという番組で、産婦人科の女医さんが夜の11時ごろコンビニにミネラルウオーターを買いに来て、このように言われていました。

「今日はもう帰って寝ます。でも眠れないんですよね。うなされるんです。背負っている物が重すぎて・・・命ですからね。赤ちゃんにつらい思いをさせた時とかは、うなされるんです・・・苦しいです・・・」~

大病院のコンビニに72時間密着の詳しくは、こちらのリンクから、以前書いたブログ記事をお読みください。

親はどうしても子どもがつまづかないように傷つかないように先へ先へと気を回す。でも誰でも転ぶし傷つかずに大人になる子どもはいない。
転ばないように気を遣うよりも転んだ時の起き上がり方を教えたい
手を貸すよりも、ハラハラしながら見守ることの方がしんどいけど

~もう子どもは成人して遠く離れた場所で自立しているけど、このセリフ、育児に関する名言だと思う!

親のできることは、子どもの靴を磨いたり、解けた靴ひもを結ぶことくらいじゃないかなあ。歩くのは子ども自身だから。
後姿をじっと見守るのって、たしかにしんどいかもね。飛んでいきたくなるよね。

この少年の瞳には道の先に、どんな光景が写されているのかな?荷物は重そうだけど、さあ、歩いて行ってごらん!↓

沢山の試練を乗り越えて赤ちゃんはこの世に産まれてくる。でも奇跡を起こすのは神様だけじゃない。家族、医者、助産婦、看護師、小さな命を守ろうとした人たちの強い想い。それが奇跡を起こす力になる

~昨夜第3話の最後を締めくくったセリフです。

赤ちゃんの命を守ろうとした人はまだまだたくさんいます。
検査技師や事務員、栄養士、調理師、通院の時に使ったタクシーの運転手、電車の運転手など交通機関の人たち、ベビー服やマタニティーウエア売り場の店員さんなどなど・・・etc挙げていくときりがないです。

そして赤ちゃんを守ってくれた物もたくさんありますよね。その物の裏側にはそれを作った人がいて・・・そうやって人は繋がっていくのでしょう。

孤独や不安を感じる日があっても、多くの人があなたのそして赤ちゃんの味方です!~

ギネ、Nの先生、サチュレーション、カイザーなどの医療用語の解説はこちらのリンクをご覧ください。

 先天性風疹症候群は怖い病気ではなく、悔しい病気です。ワクチン1本で予防できるのですから!


~20代から50歳くらいまでの人は、制度の関係で予防接種を受けていない人もたくさんいるようです。
風疹は、咳やクシャミで感染します。

妊婦さんに悲しい思いをさせないためにも、ぜひ一度あなたの体の中にしっかりと抗体ができているのかどうか調べてもらって、抗体ができていない人はワクチン接種をしてもらいましょう!

先天性風疹症候群に関しては、こちらの記事もどうぞ↓

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス