カーテンはどのくらいの頻度で洗っていますか?

年末に1回、半年に1回、はたまたカーテンは洗ったことがないなんて人もいるのではないのでしょうか?私は、レースカーテンの汚れが気になるので、数ヶ月に一度くらいは洗うようにしています。

みなさんどれくらいが適切な頻度なのかはよく分からない様子。そこで今回は、カーテンはどのくらいの頻度で洗濯したら良いか紹介します。

カーテンの汚れ

Licensed by gettyimages ®

カーテンには、部屋の内外のほこりや、手垢、タバコのヤニなど思っている以上汚れがついています。日頃から、お掃除の際にはたきをかけるか、掃除機のブラシでほこりを吸い取るなどして、簡単に掃除するようにしてください。

また、カーテンレールや窓周りも忘れずに掃除するようにしましょう。カーテンレールの汚れは、カーテンへ移りやすいだけでなく、ほこりやごみが水分を含むことで、カビも発生しやすくなります。また、結露もカビや汚れの原因になりますので、気を付けましょう。

カーテンを洗う頻度は?

また、カーテンはどのくらいの頻度で洗えばいいのでしょうか?カーテンを製造するメーカーのWebページでは次のように書かれています。

ドレープは年に1回、レースカーテンは年に2~3回が目安となります。長い間洗濯をしないと、汚れが落ちにくくなるだけでなく、繊維が劣化し穴が開いたりする恐れもあります。

出典 http://www.lilycolor.co.jp

カーテンの洗濯方法

また、同じサイトでカーテンの洗濯方法についても紹介されています。

(1)必ず洗濯ラベルをチェックし、水洗いができるものであるか確認してください。
(2)洗濯機で洗える場合、まず、カーテンのほこりをはたき、フックを全部はずします。
(3)カーテンをプリーツだたみにして、ネットに入れます。一度に洗うのは1,2枚にしましょう。
(4)洗濯機の設定を「弱水流(ソフト洗いコース、ドライコースなど、お持ちの洗濯機の説明書をご覧ください。)」にし、水量は「最大」にしてください。
(5)洗剤は、デリケートな衣類用の中性洗剤のご使用をおすすめします。
(6)脱水はなるべく短くし、乾燥機の使用は避けてください。

出典 http://www.lilycolor.co.jp

洗濯のときのコツ

出典 http://www.lilycolor.co.jp

このようにカーテンをたたんでネットに入れて洗濯することで、ピンときれいなプリーツを保つことができます。

年末の大掃除でカーテンを洗濯するというかたも多いかと思います。来年からは洗濯の頻度を見なおしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら