タイムスケジュールを組み節約をする方法

忙しい人でも1日24時間しかなくて、時間をうまく利用し仕事をすることで時間節約するしかないです。

仕事を持っている主婦の方は大変です。専業であっても家事は終わりがなく、一人暮らしでも、仕事家事も一人でしなくてはならず、実は大変。


そこでタイムスケジュールを組み時間節約できる方法があります。


まず自分が何をしなければならないかを書き出します。曜日、時間の決まっている仕事、日中しなければならないこともあります。

どの時間にして構わない仕事や、時間が刈りますが、待ち時間のときにほかのことをできる仕事もあったりしますから、それを把握します。

1か月単位、1週間単位のスケジュール表を作り、全体を把握するための下書きの状態から始めてください。

曜日、時間がきまている仕事から書き込み、ゴミ捨て等のスケジュールから優先的に書き込みましょう。

日中でなければできない、夜出ないとできない、朝しなければならないことなど時間帯が決まっている仕事を書きます。

全体を見通し、融通が利く仕事をどこに割り振るか決めて、週末まとめて家事をこなしてみてみいいですが、その方法だと週末予定があるときすべて後手にまわりますから、修正が大変。

適度に仕事を割り振り、どこかでまとめてしなくても生活がうまくいくようにした方が、ムリなくスケジュールをこなせます。

週末時間があるときにみっちりして、時間がないときてぬきできるように割り振ることが大事。

家全体の掃除、手洗いアイロンがけなど、手抜きしたり先のばししても困らない仕事を割り振りしてみればいいです。

洗濯中に風呂掃除、トイレ掃除をして終ったら洗濯物を干したり、待ち時間の長いものと自分が動かなければ終わらない仕事の組み合わせをつっ繰ってください。

流れを決めておくと自然に動けてやり忘れも防げます。

風呂を組んでいる間テレビを見ながら歯を磨いたり、炊飯器セットをし野菜の下ごしらえをレンジでしてる間アイロンがけなど組み合わせてみましょう。

毎月の美容院代節約には

毎月美容院代はお金がかかりますが、カットのみなら5千円、それにトリートメントやパーマなどを入れれば1万円オーバーなど。


もしこの代金を節約したければ、よくある格安カットなどや、美容院に行く回数を減らしたりすることが浮かびますが、切ないでしょう。


美容師に街角で声をかけられたりしないでしょうか?実際見習い美容師の方は就業期間の数年間街角に立って、技術向上のため必死にモデルはんとしており、声をかけられたり話だけでも聞いてみて、納得が行けばトライしてもいいです。

実際街角でモデルはんとされることはそんなになくて、もしもスマホを持っていれば、カットモデル専用アプリで探してみてもいいです。サービスとして何種類かあって、基本的な違いはないです。もしもあれば一部有料サービスがありますから、そこだけ注意。

iPhoneアプリのおすすめ
Cutmo (カトモ) 全国規模で無料利用できて、美容師登録数業界最大規模
haimo  (ヘアモ) アプリダウンロードは無料ですが、利用料1回500円。

美容師がカットモデルを探す時プロフィール写真、髪型を見てオファーをします。そしてプロフィール写真によりオファーの確率がわかり、今の髪型がわかるようにアップしておきましょう。

サービスのうち複数のヘアスタイルをアップしている美容師さんがいいでしょう。それだけ技量に自信がある証拠で、あなたの気に入ったヘアスタイルを見つけて依頼を出してください。

依頼する方を決めても自宅から遠ければ、交通費もかかり節約にならないので、近所を見つけてください。

無料と言っておいて、実際通常価格の何割引きといったケースもあって、費用は事前に美容師へ確認をしてください。そして基本的にカットモデルのときは、営業時間外の19時以降での対応が多く、これも事前確認してください。

節約ワンタンスープの作り方

すこしの小麦粉、ひき肉だけで、節約ワンタン風スープが作れます。

材料は2人分
小麦粉 30g
水 大さじ1と1/2
牛・豚合ひき肉または豚ひき肉 30g
玉ねぎ 30g
水 400cc
鶏ガラスープの素 小さじ2
醤油 大さじ1
塩こしょう 少々
刻み葱 好みで

小麦粉に水を加え混ぜて粉っぽさがなくなるまでこねればひとまとめに。

生地に打ち粉をし、麺棒を使って薄くのばし、生地の薄さミリ以下になるようにしましょう。

薄く伸ばした生地を食べやすい大きさに切って、餃子の皮を半分にしたくらいのサイズが目安。三角形にすればそれっぽくなります。

玉ねぎをみじん切りにして、鍋にひき肉、玉ねぎを入れ、ひき肉に火が通るまで弱火で1~2分炒めます。

炒めたひき肉、玉ねぎの中に水・鶏がらスープの素・しょうゆを加え、沸騰するまで中火で温め。灰汁が出たら取り除きます。

スープが沸騰すれば生地を入れて弱火3分ぐらい茹でましょう。

仕上げで塩こしょうで味を整で、器にスープを注いで、刻み葱を入れ完成。

生地はつるりとした食感にするため1ミリ以下に伸ばしてください。



靴の寿命が伸びて節約になる方法

靴は周りから見られてますが、かかと部分は自分で見ることが少なくて、歩いているときみられていると意識してみましょう。営業などで外回りが多いようなサラリーマンは注意してください。ですが、靴は安いものではなくて、しょっちゅう買い替えをしていては厳しいもの。


よく履く靴は最低4足準備を。これでは節約にならないと思ってしまうでしょうが、ちょっと待てください。

同じ靴を毎日はいたら、だいたい半年でかかとがすり減ってきてダメになります。

単純に半年×4=2年ではなく、4足をローテーションし履けば4年は持ちます。これは靴の寿命が2倍になるということ。

ですが、どうしてローテーションをし靴をはけば靴の寿命が長くなるのかと言えば、靴をいためる最大の要因は飴、汗などの水分。雨が降ってない日も1日はいた靴はたくさん汗を吸い込み、それがしっかり乾く前に履けばダメージを与えてしまいます。

こうした理由でローテーションで靴を履くといったことはとても大事な節約法。

ローテーションは基本ですが、ほかには靴をしっかりげた箱に入れ玄関をきれいにしておくことが重要ですが、帰宅しすぐ靴をげた箱に入れるのはやめてください。ほこりや汚れを落とし汗の湿気を飛ばして下駄箱に入れるのが理想。そして3日は休ませます。


この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら