結婚・出産して、毎日は家事と育児で大忙し。旦那は何も手伝ってくれないし、寝転んでばっかで腹が立つことも多いでしょう。でも、そんな旦那がちょっとした行動、発言が嬉しいと感じてしまう。そんなエピソード。
皆さんも、そんなことがあるのではないでしょうか。

寝落ちして起きたら、全てが片付いていた

子供を寝かせつけているといつの間にか、寝落ちをしてしまうことが多くあります。いつもは起きた時、夕食の片づけや明日の準備が残っていて気分が落ちます。

そんなある日、いつものように子供を寝かせつけて21時に寝落ちをしていました。起きると夕食の片づけ、明日の準備が全て終わっていました。旦那が全てしていてくれました。次の日の炊飯のセットも、いつも通りの量がセットされていました。そんな旦那は、ベッドではなくソファで寝ていました。

いつもは何もしてくれないけれど、やっていることを見ていてくれているのだなと分かりました。そう思うと、こんな些細なことでも嬉しかったです。
その日から、夕食の食器運びを旦那はしてくれるようになりました。
でも、片づけは気分次第ですね。それでも、毎日仕事を頑張ってくれているのに、少しでも協力してくれてありがとう。

「俺は結婚して大変だと思ったことないよ」

毎日の家事と育児の疲れで旦那に愚痴を漏らした…そんなある日、

私「もう疲れた!!何もしたくない、洗濯ものもしたくない」
旦那「大変だね。赤ちゃんと大きな子供の面倒もみなければいけないから」(大きな子供=旦那)
私「大変だから、今日は何もしたくない」
旦那「こんな俺と結婚して本当に大変だね」
私「本当だよ!!でも、こんな私と結婚してあなたも大変だね?」
旦那「いや、大変だと思ったことないよ」

…そんなこと言われと思わなかったから、胸キュンだよ!!
嬉しすぎてそのあと家事をさくさく終わせてしまった。旦那の狙いはこれか?!
でも、こんなこと言う柄ではないから、本当に嬉しい。

最後に…
旦那「お金がくいぶちがなければね…」
(私ただいま出産後のため、専業主婦で収入0円、全て旦那のお金で生活してます)

「お好きにどうぞ…」っとテーブルにドーナツ

友人との集まりで実家に帰省していた私が、ドーナッツのCMを見て旦那にドーナツを食べたいと言いました。旦那はいつものように軽く流されて、ドーナツ我慢だなと思っていました。
次の日は旦那は仕事で、私は家に帰ってきました。テーブルの上にはドーナツの袋が置いてありました。そのドーナツの袋に…
「お好きにどうぞ…」
と付箋が張られていました。

そんな何気ないことでも嬉しい、そんな所が大好きです。

頑張ろうと思った旦那さんに一言

ほんの少しのことでも喜ぶと思います。しかし、家事の手伝いには気を付けましょう。家事は、奥さんのこだわりがあります。快くお願いしますと言われたらしてもいいですが、無理にやるのは危険です。やり方が違ったりで、奥さんがもう一度しなければいけないという二度手間になってしまうかも…

出来れば家事以外のことで喜ばせてあげましょう。例えば、子供の面倒を見てあげて自由な時間を作ってあげるようにしましょう。

この記事を書いたユーザー

莉嘉mama このユーザーの他の記事を見る

2015年4月に息子を出産
旦那(自称:大きな子供)との3人家族

家事に育児で大変だけれど、どうにか自分の時間を作るために「手抜き生活」を実践中

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 育児
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション

権利侵害申告はこちら