今から、10年以上前に「大乱闘スマッシュブラザーズ」、通称「スマブラ」が発売されてからずいぶん経ちました。

私が小学生の時に初代「スマブラ」は発売しました。

当時としては非常に内容が斬新で、動きもすごくて感動した覚えがあります。

しかし、今発売されているスマブラをプレイして画面を見た後で、初代のスマブラを見るとあまりの画質の差に驚きます。

見比べてみましょう

いまの「スマブラ」

これが今の「スマブラ」です。これはWiiU版ですね。

非常にきれいな画質です。

今はこちらで慣れているので、これが普通のようにも思えますね。では、この画面を見た後で、一番最初のスマブラを見てみましょう。

初代「スマブラ」

出典file.esupii.blog.shinobi.jp

当然といえば当然ですが、今のものと比べると一目瞭然ですね。

画質の差がはっきりと出ています。

キャラクター、背景、動き、…
どれを見ても圧倒的な画質の差がありますね。

今昔のスマブラを見ると、「よくこんな画質でやってたな」と思うかもしれません。

しかし、発売当時は子の画質でも十分キレイと思えていましたし、何といっても楽しかった記憶があります。

こうやって見比べると、当時の思い出がよみがえってきて、なつかしさがあるのと同時に、同じゲームでも随分と質が高くなったなと思ったりもします。

小学校や中学校にはやったゲームをプレイするのもいいですが、こうやって今と昔の違いと見て懐かしむのもまたいいものですね。

この記事を書いたユーザー

Kikki このユーザーの他の記事を見る

こんにちは

Kikkiといいます。現在大学3年生です

現在、アメブロで「学びが自分のものになる」・「学びが自分の趣味になる」を目指した勉強に関するブログと「片づけアイデアルーム」という片づけに関するサービスのブログを書いています。リンクは下に張っておきます

自分のブログ http://ameblo.jp/kikki-study-enjoying
片づけアイデアルーム http://ameblo.jp/kataduke-idealoom/

ここでは、2つのブログの経験を活かした内容だったり、2つのブログとは少し違う話題でも、ちょっと気になった内容などについて書いていくつもりです。

まだ方針は決まっていないので思いついたこと・気になったことを気ままにまとめていきたいと思っています。

記事を通して良い交流ができればと思っています^^

権利侵害申告はこちら