今夜もまた飲み会...。
そしてぐでんぐでんになってご帰宅の夫。
前後不覚で記憶も曖昧な夫に、情けないやら腹立たしいやら。
しかも家まで帰ってくればまだいいほうで、公園のベンチやコンビニの前で眠りこけてしまい連絡がつかず、心配していると早朝にメールで「今起きました。」なんて来ようものなら...!!

飲みすぎを辞めさせようとしても、これかなかなかなおらないものですよね。

そこで今回は夫や彼氏の飲みすぎを辞めさせる方法をご紹介します。


録画する

酔っぱらいは目が充血して焦点があっておらず、ふらふら千鳥足で顔も真っ赤、ついでにろれつも回っていません。この上なくカッコ悪いです。

そんな姿を一部始終録画しましょう。

翌朝酔いが覚めてから見せてやるのです。
特に大画面テレビにつないで再生するのがおすすめです。


トイレで寝ていてもほっておく

とりあえず痛い目にあうのが一番!
冬場、ソファやトイレなどで寝ていても起こさずにやり過ごします。
風邪でもひいて後悔すれば効果てきめんです。

ただしお風呂は溺死の危険性もあるのでやめましょう。
また寒い地方で、凍死の危険性がある地方の方もやめておきましょう。


酔っぱらっているときにキツい約束をさせる

酔っぱらっているときは話していても基本素通りです。
そんなとき、少し高めのバッグやアクセサリーをねだったり、家事を頼んだり、シラフの時にものまねをさせるなど本人が恥ずかしかったり辛いと思うことを約束させておきましょう。
もちろん念書か、録音を忘れずに。

前後不覚になったらヤバい約束をさせられるという危機感を持たせます。


飲み方の提案をする

・先に牛乳やチーズなどを摂取させる
・先にウコンを飲ませる
・空腹で飲まない
・アルコールと同量の水を飲みながら飲む
・疲れているときは飲まない
・違う種類のお酒を飲まない
・同席した友人に止めてもらう
など飲みすぎを防ぐ方法はたくさんあります。

話し合っていい方法を見つけられるといいですね。


マヤる

それでもダメなら泣き落としです。
飲みすぎで体を壊したら私は悲しい!!
それにあなたが倒れたら残された子供や私はどうなるの!?子供の成長をあなたと一緒に見ていきたいの!

演技に自信のある人は盛大にマヤってみましょう。


おわりに

いかがでしたか?
どれが効いたのかはわかりませんが、うちの夫は飲みすぎることがなくなりました。
ぜひ皆さんも試してみてください。

この記事を書いたユーザー

ぽんた このユーザーの他の記事を見る

2歳の息子の育児に奮闘中です!

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら