記事提供:Doctors Me

医師が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
体の状態によって、精液の味が変化する、という話を聞いたことがありませんか?甘さや苦みが、体の疲れている程度や食生活により変動しているということは、果たして本当なのでしょうか?

気になることを、医師に聞いてみました。

Q1. 精液は、体の変化により変動する?

精子が含まれる精液は、全体の1%程度の精子と、精漿(せいしょう)と呼ばれる液体成分から出来ています。この精漿のうちの約7割程度が精嚢液、約3割が前立腺液でできています。精嚢液には果糖が多く、前立腺液にはクエン酸が多く含まれています。これらの成分からなる精液は、食事内容やその日の体調の変化などにより成分、濃度、量、色などが大きく変動します。男性であれば、変化に気づいている方が多いかと思います。

また、もちろん、性器付近が不潔である場合には雑菌などが混ざることがありますし、多くの性感染症などの菌やウイルスも精液を通じて感染することが知られています。

Q2. 体の疲れている程度により、甘い、苦いの差がある?

一般的には、精液は苦い味がすることが多いとされています。これは、精液に含まれる成分によるもので、主成分であるアルギニンと呼ばれるたんぱく質や、さきに述べた果糖やクエン酸、それ以外にも亜鉛やセレンといった微量元素、そして酵素などが含まれていることで全体として苦い味がするようです。特に主成分のアルギニンにより、苦い味が形成されると考えられます。

身体の疲れている程度によって、甘い、苦いなどの味の変化が出るといったことがインターネットなどでいわれていることもありますが、成分の変化により何らかの味の変化はあったとしても、味覚は主観的な部分も多く、毎日味を確認して比較する、といったことも困難ですから、あくまで話程度に考えたほうがよいと思います。

≪口の中がネバつく?それ、ドライマウスになってるかも≫
口臭や口内炎の原因にもなるドライマウス、おクチの乾燥度はココで分かる!

Q3. 疲れ以外に味が変動する原因は?

身体の疲れにより精液の成分が微妙に変わるように、下記などによっても味が多少変化するものと考えられます。

・食生活の変化
・病気にかかっている
・薬やサプリメントを服用

ただ、この点も個人差があるものと思われ、食生活や疲れによって成分が変動しやすい方と、しにくい方がいることも予想されますね。また、ストレスなども身体の各部に影響を与えますから、精液の成分や味にも変化を与える可能性が高いでしょう。ただし、体調が悪いと精液が苦くなる、という説と甘くなる、という説、両方があり、どちらになるのか確定的なものはないようです。

≪自分でも気がつかないうちにストレスがたまっているかも…≫
心のお疲れが爆発する前に、今の心の状態を知るには

Q4. フルーツや野菜でサラっと軽い味になる?

ベジタリアンの精液はさらっとしている、といった話もありますし、野菜、フルーツ中心の食生活で精液の様子が変わった、サラサラになった、というような体験談もあるようですね。また、コーヒー、アルコールなどを摂取することによって苦みが増したり、トロピカルフルーツを食べ続けると、精液の匂いが軽減された、というようなこともいわれています。

もちろん、例えばスイカを食べたら精液がスイカ味になる、といったシンプルなものではないので、食べ物で精液の味をコントロールは出来ませんが、ヘルシーな食生活を心がけることは精液の味にも悪くはなさそうですね。

≪私も実は…?性欲の度合い、チェックします!≫
うわ…私の性欲、強すぎ?!性欲の強さに実は相手もウンザリしてるかも…

【医師からのアドバイス】

なかなか語られることのない、精液の味。通常、他人と比べられるものではないだけに、例えばオーラルセックスなどの際にパートナーから指摘されて、大ショックを受ける、ということもないわけではないようです。女性のおりものなどと同じく、体調管理の一つの目安として、少し自分の精液に着目してみるのもよいかもしれませんね。もちろん、誰の精液であっても、通常は青臭く、味は苦い味、あるいはしょっぱい味がするものです。必要以上に悩む必要もないとは思いますよ。

(監修:Doctors Me 医師)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス