尺八に琴。日本の伝統的なこの2種類の和楽器。この2つを連想すると直ぐに思い浮かぶのは「春の海」ではないでしょうか? え?何それ?と思ったあなたも、絶対に1度は耳にしたことがあるはずです。そう、正月に流れるあの曲です!あれを聴くと、新しい1年の始まりだなと感じる人も多い有名な曲ですよね。

前奏の尺八が鳴り響きます。あ~この音。これぞ「和」と思う方も多いのではないでしょうか。心地よい音色はそれだけで素敵な子守歌を思わせるような素敵な音色です。

尺八も加わってきて「テン!テレレレテン!テン!テレテンテン!テレテンテンテーン!……」そうそうこれが日本の春のうm……ん?普段聞きなれているのとは少し違うような。ってあれ!この曲はもしかして!?

尺八+琴=春の海……と思っていたら、なんと演奏を始めたのは「Smooth Criminal」です!!曲のタイトルだけではわからない方もいるかと思いますので、1番わかりやすい画像で紹介します。


こちらです。

そう!これです!マイケルが斜めになる有名なシーンですが、この曲のタイトルが「Smooth Criminal」です! 和楽器である尺八と琴で奏でたのは、キングオブポップの代表曲だったのです!

その後も1曲分まるまる演奏を続けるのですが、意外と和楽器で奏でるこの曲が違和感なく素敵な曲に仕上がっているのです!和と洋のMixがこれほどマッチするとは……

これは画像では伝わらないので是非映像にてその音色を楽しんでいただきたいです!この曲の他にも海外のアーティストの曲を和楽器で演奏するのも面白そうと感じました。CD出たら即買いですね。笑

▼和楽器で奏でるキングオブポップはこちらから

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス