社会人になってからも、集中力があるのとないのとでは仕事のはかどり方、そして仕事の出来栄えにも大きな差が出てきます。インタビュー記事などをみても、世界で活躍するビジネスパーソンの多くは「集中力が大切なキーポイントの1つ」と話しています。

大人になってから集中力を一気に養うことは難しいので、好奇心が旺盛な幼児期から集中力を高めたいところ。そこで今回は子どもの集中力を伸ばす習慣について紹介します。

1.深呼吸

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深呼吸にはリラックス効果もあり、カウンセラーなどはセッション前には必ずクライアントに、目をつぶって鼻から息を吸い、口から長く息を吐く深呼吸を何度かさせます。これは深い呼吸には緊張している人の心と体をほぐす作用があるからです。

「子どもの落ち着きがない」ということが夫婦の会話で話題になりますが、深呼吸はそういった心のざわめきを沈める効果をもたらすテクニックの1つです。子どものテンションが高くなったかなと思ったら、まずは深呼吸を3~4回させてみせてください。そうすると、心の落ち着きを取り戻し、次第に集中力もアップしていきます。

もちろん深呼吸はおとなになってからも有効な集中力を高める方法です。

2.興味がある遊びを飽きるまで続けさせる

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集中力を養うカリキュラムでは、目的によって子どもが使用する教具が変わりますが、子どもが同じ教具を使っていたいようであれば、その子が飽きるまでその教具を使わせます。

それと同じようにご家庭でも、子どもが同じ遊びを繰り返ししたいのであれば、それを中断させずに温かく見守っていてあげましょう。

3.寝る前の読み聞かせ

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寝る前のリラックスした状態での読み聞かせは、子どもの想像力を一層高めてくれます。想像することに意識を集めることにより、集中力を高めている状態を作り出すことができます。

頭と心がつながった状態で考えて行動する小さな子どもは、何事においても純粋であり、頭だけで物を考える大人よりも、何十倍も柔軟に集中力を養う事が可能です。

今回紹介した習慣を日々の生活の中で継続的に取り入れ、子どもの集中力を無理なく高めてみてください。

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