スーパーに売られているプリン、プッチンプリンとかであれば、3つ入りのものが売られています。
それに対してヨーグルト、ダノンとかは4つ入りで売られています。
この違いはなんなんでしょうか??

そんなことを考えたことがありますか??

◆おやつの時間のプリン

3つ入りのプリンは、おやつの時間に食べることを前提に考えられています。

お母さんと子供2人でおやつの時間に一緒に食べる。
この時間に、お父さんは会社に行っているからいなだろう。という考えだそうです。

◆朝食のヨーグルト

それに対して4つ入りのヨーグルトは、朝ごはんに家族みんなでヨーグルトを食べることを想定しているからです。

◆新幹線の座席も考えられている

それ以外にも、新幹線の座席も同じことが言えます。

新幹線の座席の配置として2人席と3人席があるのはご存知ですか?

奇数の仲間で、旅行に行った時、ひとりだけ仲間はずれにならないように考えられています。

2人席と3人席の両方を備えておけば、利用者がどのようなパターンの人数だったとしても対応できますよね。

商品のターゲットに向けた販売戦略を!!

先ほど、プリンとヨーグルトの例をあげましたが、3つ入りと4つ入りの違いは「ターゲット」にありますね。

確かに、朝プリンとヨーグルトどっち食べる??と言われれば、私は迷わずヨーグルト。

私は、プリンは朝ごはんじゃないと思っています。

最近多い「大人のプリン」とか「男のプリン」とかは、3つ入りとかはないですよね。
それも、商品の「ターゲット」が違うから。

世の中に出ている商品、それぞれに必ず「ターゲット」があるはずです。

あなたの商品やサービスの「ターゲット」は誰ですか??
「ターゲット」に向けたメッセージをきっちり発信していきたいですね。

この記事を書いたユーザー

1banbo4 このユーザーの他の記事を見る

1981 年和歌⼭県田辺市に生まれる。

23 歳の時にパソコンスクール「 Pc house いちばん星」を起業。

開業後、スクールの運営をしながら、フリーのインストラクターとして、専⾨学校を始め各種講座を担当。

25 歳の時に独学でウェブの道へと進む。

現在では、ウェブクリエイターとして、クライアントのホームページをトータルプロデュースしている。

✳︎ブログ・サイト✳︎
・Pchouseいちばん星
http://pchouse-ichibanboshi.com

・和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ
https://1banbo4.themedia.jp

・あなたのための専門家、ホームページのお医者さん「いちばん星診療所」
http://1banbo4..com

・現役のWebクリエイター 浅山佳映子 が教えるこれが本当に使えるテクニック‼︎
http://ameblo.jp/1banbo4/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス