トラフィカ京カードはお得

私は京都の市バスを週2,3回使ってますが、バス代節約でお得に利用する方法があります。

市バス定期券は1か月・3か月など期間を選べて6か月用定期が一番お得であり、必ず利用する予定ならこれを選べば節約に。

京都市バスはしないフリー定期があって、通常往復するバス停間のみ有効ですが、市内フリー定期にすれば均一区間内ならどこでも利用でき、仕事に行く以外外出で利用できます。

そして土日祝日は定期券を持っている家族と一緒に使えば、通常料金が100円になり節約に。

京都市バスと市営地下鉄で利用できるトラフィカ京カードでは、3000円のカード購入で3300円分利用できます。

複数行く用事があり1日2回乗り換えることがあるときは、500円の一日乗車券を利用すれば節約に。

1回乗車で均一区間内で220円かかりますから、もし2回乗り換えで3回乗るなら、660円になり、500円の一日乗車券を利用すれば、何度でも500円以上にならないです。
観光で京都に行くときにも便利。市内バス車内で購入可能。
回数券は普通でもお得ですが、金券ショップならさらにお得。
私が利用している所は、1枚220円の乗車券を190円で売っていて、まとめ買いで携帯して使ってます。
回数券は平日昼間用で日曜・祝日以外の午前10~午後4時の間につかえるものがあります。
これをショップ購入なら、1枚153円となりお得。

チラシチェックで節約

学生や新入社員や20代はお金がなく節約する知恵がないものです。
うまく節約したいところですが、まずチラシを用意して、自宅周辺、会社周辺ぐらいのチラシはチェックを。
ですが、自宅に入ってくるチラシ以外チェックは難しいです。そうした時チラシのポータルサイトを活用してください。
これなら自宅周辺、会社周辺でも出先のところでも安いスーパーを簡単に探せます。
何十円かの違いが年間になれば違ってきて、営業時間のチェックもできて、帰りが遅くなっても簡単にあいてるスーパーを探せます。

方法ですが、自分の使うものや必要なものをピックアップを。
選択洗剤、食器洗剤など消耗品。
効率よくチラシをチェックするとき、必要なものを把握することが大事。安いからといって使わないものはもったいないです。

その次、チラシで値段チェック。だんだん必要な物の値段の動きがわかってくるでしょう。
一個買う特売価格よりも、二個組のほうが安いといったことも。
忙しいときは、ついコンビニへ行ってしまいますが、最近時間が長いスーパーが多いです。


食材費を節約する工夫

家計の中で一番節約簡単なものは食費でしょう。
スーパーに食材を買うときに、。おすすめ時間帯は開店直後か閉店前。
直後はチラシにあるお買い得商品も豊富にあって、売り切れになるようなこともありません。
そして、閉店前に行くと、売り切れなかった生鮮食品など割引シールが張ってあったりして、肉、魚をこの時間に安い価格で購入できます。
お店で売っている間、割日位になっても十分食べられる鮮度を持ってますが、日はしっかりととおしてください。
私は、農村部に住んでおり、近所の農家が野菜を譲ってくれたりしますが季節の変わり目は野菜も少なくてスーパーでも野菜が高く、食費がかさむことがあります。
そこで、もやしを購入してください。料理の笠間市に使えます。これは1年を通してい価格ですから、食費節約に役立てます。
もやしは栄養豊富ですから、ぜひ食べましょう。
献立は、肉、魚のメニューを2,3品作れば、食費がかさみます。ごはん、トン汁、焼き魚、ホウレンソウの胡麻和えなどは、ふんだんに肉魚など使われていて、高いです。そこで肉、魚を使うメニューは主菜の1ピンのみにして、あとは、野菜中心のメニューを2品作ってます。
ごはん、豆腐と野菜の味噌汁、焼き魚、ホウレンソウの胡麻和え
たんぱく質が気になれば、大豆や卵は安いですから、利用しましょう。

エコ、節約が可能なプレゼント選び

実用性重視の家庭なら、夫へのプレゼントに悩むでしょう。
エコになっても節約可能な水筒は便利。すでに利用してる方も多いでしょう。ですが、これは消耗品であり、適当な時期買い替えはできないもの。

夏はどんどん使って傷んでるでしょうし、クリスマスの時期を利用し、買い替えを差し上げてみるといいでしょう。
毎年ではなくても何年かに一回なら悩みません。

最近いろいろ出ていて、用途により、容量を選べたり、マグタイプカップもあります。
THERMOS 真空断熱スポーツボトル1ℓシルバーFEO-1000F SL
ZOJIRUSHI ステンレスマグ タフ SM-AF50-AH メタリックブルー 0.5ℓなど

持ち歩きではない保温力が高いタンブラーもあり、冷たいものにも利用可能。
会社で使ったり便利。
THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット シルバー400mlJMO-GP2

ランチジャーをプレゼントしてもいいでしょう。暖かい状態で持ち歩けるお弁当。
マジョーレ ランチジャーF-2468 シルバー q01769

また携帯箸は折り畳みタイプや組み立てタイプが便利。
マイプッチ メンズ用(シルバー)
男性はかさばるものが嫌いな方が多く、コンパクトなものがいいでしょう。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら