風呂場は湿気が多いのでカビが生えたり排水口に髪の毛が詰まったり、浴槽にヌメヌメした汚れがついていたり汚れが発生しやすい場所で、日々の疲れを癒すお風呂ですが入浴中に汚れを見つけると気分もダウンしてしまいます。

そこで年末くらいはピカピカのお風呂にするために、放置するだけで簡単にできるお風呂掃除の方法を紹介します。

鏡の掃除方法

出典 http://rikon-isharyou-anshin.com

そこでクエン酸を適量溶かしたお湯にキッチンペーパーを浸し、鏡全体にその濡れたペーパーを貼り付けていきます。数時間後、ペーパーを取り除き、軽くこすってみてください。
水垢が取れ、驚くほど鏡がピカピカになります。

出典 http://rikon-isharyou-anshin.com

クエン酸がない場合は新聞紙を使った方法もあります。新聞紙を折りたたみ、軽く濡らして布巾のようにして鏡を拭きましょう。インクの成分が汚れを落とし、同時に曇りも防止してくれます。

蛇口周りの掃除方法

出典 http://rikon-isharyou-anshin.com

こすってもとれない汚れは、鏡と同じようにクエン酸を溶かしたお湯に浸したキッチンペーパーを蛇口にきれいに巻き付けていきましょう。
数時間後、軽くこするだけで、水垢がとれて、ピカピカの蛇口になります。

出典 http://rikon-isharyou-anshin.com

細かい溝を掃除するときは、使い古したストッキングなどを使うと綺麗にすることができます。

浴槽・桶・椅子・蓋などの掃除方法

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

残り湯に重曹を入れて一晩おくだけ。それだけで、浴槽の汚れが落ちやすくなります。 もちろん、浴槽の中に洗面器やお風呂用のイスなどを入れて浸け置きすれば、面倒になりがちなお風呂のイスや洗面器などの小物類も、ラクラク汚れが落とせます。

出典 http://moomii.jp

排水口の掃除方法

Licensed by gettyimages ®

まずは、いらなくなった歯ブラシで髪の毛を取り除きます。その後、排水口にパウダー状の重曹をまんべんなくふりかけ、市販の酢をかけます。
重曹と酢が反応して、シュワシュワ~という音とともにブクブク泡が立って、汚れを浮き上がらせてくれます。1時間後、強めのシャワーで流すだけで、きれいサッパリ汚れが落ちます。

出典 http://rikon-isharyou-anshin.com

排水溝のヌメリを触らずに掃除できるので簡単です。

パッキンの掃除方法

出典 http://www.youtube.com

ポイントは、パッキンに液体を付け、キッチンペーパーなどをし、その上から更に液体をかけるとより効果的です。

出典 http://kaumo.jp

カビキラーなどの漂白剤が流れたり、乾燥してしまわないようにキッチンペーパーを使うと非常に効果があがります。

天井の掃除方法

出典 http://kaumo.jp

手が届きにくく、なかなか拭き掃除ができないのが天井です。
こんな時に役立つのがクイックルワイパーです。
消毒用のアルコール(エチルアルコール)をスプレーすれば、水分がきれいにふき取れる上、除菌効果でカビの発生も防いでくれます。

出典 http://osouji.e-joho.jp

クイックルワイパーなら大抵の家庭にあるので、お風呂用に新しい道具を買わなくて済みます。

年末の大掃除くらいはめんどくさがらずにピカピカになるまで頑張ってみてはどうでしょうか?一度ピカピカにしてしまえば、毎日の掃除も簡単になります。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス