皆さま!10月18日(日)午後21時にスタートした阿部寛さん(51)が主演を務めるTBS日曜劇場「下町ロケット」を観ましたか??

近年ドラマ視聴率が低下している中で、初回の平均視聴率は16・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが判明しました!

 一大ブームを巻き起こした「半沢直樹」で知られる池井戸潤さん原作ということで話題になっていました。

 原作は池井戸さんの直木賞受賞作です。

宇宙科学開発機構の元研究員で、実家の町工場・佃製作所を継いだ佃航平(阿部)がロケットのエンジン開発に情熱を注ぐ姿を描く感動物語です。
 初回は、航平(阿部)は佃製作所の経営者として第二の人生を送っているが、ロケット開発の夢をあきらめ切れない。ある日、佃製作所は大手取引先・京浜マシナリーから突然、取引中止を宣告され、資金繰りが困難に。さらにライバル企業のナカシマ工業から特許侵害で訴えられ、窮地に陥る…という展開です。

演技派俳優陣が揃っているドラマで、脚本も素晴らしく2話が待ち遠しいです。
すっかり私もこのドラマのファンになってしまいました。
そして、数ある名シーンの中で印象に残った・・・

阿部寛さんがなんとも美味しそうに大福を頬張るシーン!!

口いっぱいに粉を付けてなお大福を食べ進めています。
瞬間、筆者の大福スイッチがオンになりました!!

そして、月曜日の朝一に近所のローソンへ駆込みます。

ローソン×下町ロケットがコラボレーションした塩大福!!{

ドラマ放送開始前の10月17日より期間限定で発売されています。
価格は税込で140円でした。

早速一口、いただきます!!

なかなか食べ応えのある大福です。
カロリーは263Kcalです。

塩味のおかげで甘みが引き立ち、とてもコンビニの大福とは思えない商品でした。

専門店へ行かなくても、コンビニでこのクオリティの大福を頂ける幸せに浸りました♪

来週25日、ドラマは第2話が放送されます。
物語の展開はもちろん、第2話も大福テロが行われるのか個人的には気になるところです(笑)

気になる方は、是非ご賞味下さい!!

この記事を書いたユーザー

お一人様OL☆ このユーザーの他の記事を見る

食べることが大好き☆
新発売・期間限定・数量限定etc...限定商法に弱いアラサー貧乏OLです!

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら