ananなどでも特集されるため、健康的なセックスは、美容やダイエットに効果的ということはご存じの方は多いと思います。

改めてセックスで得られるさまざまな美容効果を知れば、さっそく今夜彼氏や旦那様とベッドに行きたくるはず。今回はそんなセックスで女性がキレイになる6つ理由を紹介します。

Licensed by gettyimages ®

■ドーパミンで代謝があがる
セックスすることで放出されるドーパミンには細胞の代謝を活性化する効果があります。代謝が促進されると、肌がイキイキとするだけでなく、むくみが改善する効果も得られます。

■デトックス効果
日常的なセックスは血液循環を促進する効果があるので、体内の毒素を排出するのに働きが期待できます。

Licensed by gettyimages ®

■エストロゲン分泌で美肌効果
エストロゲンはセックスによって分泌されるホルモンで、美肌効果が期待できます。エストロゲンが分泌されると、体のラインが美しいくびれのある女性らしい身体つきになり、お肌の美容にも効果的です。

■セロトニン分泌でストレス解消
ストレスによりセロトニンという物質が減少すると、食欲が止まらなくなり食べ過ぎの原因になります。セックスをすると抗ストレスホルモンであるドーパミン、幸せホルモンと呼ばれるエンドルフィンが分泌され、ストレスを軽減する効果があります。

Licensed by gettyimages ®

■ダイエット効果
セックスをすると癒しホルモンのオキシトシンが分泌されます。オキシトシンはダイエットの天敵である体内の筋肉を脂肪にする働きがあるコルチゾールを減少させる働きがあります。

■カロリー消費
セックスで男性は平均101kcal、女性は平均69.1kcalを消費するといわれています。これはジョギングの半分程度のカロリー消費ですが、つらいジョギングと、彼氏とのセックスだったらどちらを選びますか?

こうして確認すると、セックスのあと女性が素敵になっていたり、女性らしさがアップしているのには理由があることがわかります。

ananなどの女性雑誌でセックス特集が組まれるのも納得ですね。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス