料理・買い物するときの節約

料理が得意ではなくて、忙しくどうしても自分が作りいいものばかりになってしまう私の節約法。

肉は特売日にまとめ買いして、使いやすい量で小分けし冷凍。

いつの間に期限切れになっていたりしますから、冷蔵庫の中のそれぞれポジションを決め整理を。在庫になりやすい食材を把握して考えてください。
メニューを決めないで買い物に行けば、買いすぎることもあり、冷蔵庫になる食材を活用したレシピから買い物リスト作成。
料理により違う食材を使い、野菜をあまして冷蔵庫に眠らないよう2~3日文メニューを意識し買い物回数を減らします。
買い物はなるべく空腹時を避けることや、財布の中を整理し必要以上にもっていかないようにしたりすれば、かなり節約できます。

朝仕事スケジュールを立ててみる

OLはとても忙しくて、プライベートや仕事、何かと時間が足りないはず。
まずその日のニュースを携帯でチェックして、メールも同様に。
携帯メールを定額制にしてなければ時間もかかります。

また余裕があれば、仕事モードに切り替えて、昨日の仕事、しなければならないものを整理。満員電車でメモを取れないでしょうから。今日の流れを頭でイメージ。
仕事をスタートする前、通勤電車の中で考えたしなければならないことをメモし、それに優先順位をつけやることリスト作成。
それをもとに、今日のスケジュールを決め、途中他の仕事が入ったり、余裕をもって予定を立ててください。
そして仕事に入って、リストに書いた仕事が完成できたらチェックしていきましょう。
スケジュールに合うよう働いてみれば、目標を持って、仕事に身を入れられることとなるでしょう。
作業は10~15分ぐらい要しますが、効率よくするためには無駄にならないです。
朝おそく出勤すれば、人が多かったりして集中できず、頼まれごとをされたり。早い時間出勤し、メールチェック、仕事の予定を立て、始業ベルが終わるとともに、仕事に入れるようにしましょう。

大根の葉を上手に使う

大根は寒くなる時期に旬。こうした野菜は栄養も高くて、値段も安い。大根はビタミンが豊富、実際ビタミンが豊富なの葉の部分ではなくて、葉の部分。

栄養素が豊富な葉の部分は再利用しましょう。
大根の葉 (適量)
ごはん (1杯分)
卵1個
大根の葉を洗って、みじん切りに。
大根の葉は調理過程でかさが減り、多くても平気です。
刻んだ大根の葉をポリ袋に入れて、塩でもみます。
汁気が出るまで揉んでください。
汁気をとって、かたく絞って水気を除き、チャーハンの材料を用意。
大根の葉に塩気がありますから、調味料は控えめ。
しらす、ハムの具材を組み合わせてもいいです。

ポンプ式シャンプーの使い方

シャンプーはポンプ式が常識ですが、この場合にはあまたも洗いながら片手で必要な分取れますから便利。
髪が長い方は、何度もプッシュして、すぐなくなる方も。
髪の毛を洗う前まず軽くブラッシング。こうしてみれば、絡まりが取れて、ササッと行えます。
絡まった状況であれば、シャンプーが届きにくく、何回もプッシュしたりして、必要以上使わないようにするために下準備を。
シャンプーを利用する前には、髪の毛をしっかり濡らし、実際濡らす以外に、お湯で下洗いをしてみましょう。髪の毛が脂っぽい、ワックスが残って入れば、何度もシャンプーしてしまいがちですが、お湯でしっかり頭皮、髪を洗ってみれば、シャンプーの泡立ちがよくなり少量で洗い上げ可能に。
ポンプから出たシャンプーをそのまま頭につける方も多いですが、それは間違い。シャンプーを一度手にとって、のばして頭全体になじませます。
一部分しかつかなければ、洗いながら追加してしまって、濡れている状況なら、少量でも泡立ちます。
ワンプッシュが多くなってしまう用なら、ポンプに輪ゴムをまいて、1回の出る量を制限し、髪の毛が短い方は、それで十分な量出ます。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス