毎日、ドタバタしながら3人の子育てをしている母親です。

今回は子育てをする前には気づかなかった○○の感じ方を漫画にしてみました。

子育てをする前は、好きな人と綺麗な夜景を見ながらディナーを食べたり、映画を見に行ったり、旅行したり、ブランド品を買ったり、仕事で認められたりすることが「幸せ」だと思っていましたが、子供が生まれてから時間もお金も限られ、それらがあまり出来なくなった時、私は一時期「子育てって全然楽しくない!つらいだけ!」と思っていました。


しかし、子供達が無条件に私を必要としてくれ、「抱っこ!抱っこ!」とせがんでくれ、心も体も暖かくしてくれるのを体験すると


あぁ・・私を必要としてくれる人がこんなに近くにいるんだ・・・」

「私は・・・本当に幸せだな・・・・」


と感じられるようになりました。


子育ては日々本当に大変な時もありますが、それと同時に目には見えない「幸せな気持ち」を運んでくれます。

私はそれに気づかせてくれて、「ありがとう」と言いたいです。

この記事を書いたユーザー

松田トロ このユーザーの他の記事を見る

不定愁訴が多いワーキングママ。3人の子供(年長双子と小学生)の子育て漫画を趣味で描いてます。「松田家は今日も大騒ぎ?!」http://ameblo.jp/akaruiao/漫画、アニメ、お笑い、リカちゃん人形ラブ♡

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス