主婦(夫)となったものの、のちに子どもが成長して空いた時間を有効に使いたいと思う人は多いでしょう。そのような人の中には、昼間の時間帯などを利用してパートをしている人もいます。
これから働きたいと思っている人にとって、やはり給料は気になるところではないでしょうか。今回は、主婦(夫)が働きやすいパートの仕事と、その平均時給についてご紹介します。

主婦(夫)におすすめのパート 全国平均時給は?

家事や育児と両立しやすい、短時間勤務が組みやすい仕事があります。ここでは、平成26年3月の調査をもとに、5つの仕事のパートと平均時給についてご紹介します。

◎一般事務(オフィスワーク)

一般事務は、さまざまな民間企業や団体など様々なところで求人があります。電話・来客応対や書類作成、資料のファイリング、データ集計などの事務作業があります。オフィスワーク経験者であれば、すぐに仕事に慣れることができるでしょう。
平均時給は987円で、1日4時間、週3日働くと11,844円になります。4週間で47,376円を得られることになります。

◎飲食店

飲食店のキッチンやホールスタッフもシフト自由なところが多く人気があります。キッチンはお店で提供する料理を作る仕事、ホールはお客様からメニューをとったり、レジ打ちをします。昼間のランチタイムの時間や夕方から夜にかけてのディナータイムの時間は非常に忙しくなり、仕事も大変ですが、その分やりがいを感じられるのではないでしょうか。
平均時給は職種によって846~1033円と開きがありますが、飲食全体では904円となっています。例えば、1日4時間、週3日働くとすると10,848円になります。4週間で43,392円となります。
まかないが出る職場もあり、ランチ代が浮くというメリットがあることも魅力的ですね。

◎コンビニ、スーパー

パートと聞いてコンビニやスーパーを思い浮かべる方はおおいのではないでしょうか。コンビニでもスーパーでもレジ打ちだけでなく、商品の陳列や管理、店内の清掃など、仕事は多岐にわたりますが、未経験歓迎とところも多く、時間の融通が利かせやすいのは魅力的ではないでしょうか。
特にコンビニは、24時間営業している店舗も多く、シフトが細かく設定されているので、昼間のピークタイムのみ、早朝の短時間勤務など、自分や家庭に合った形で働くことができます。
平均時給は853円で、1日4時間、週3日働くと10,236円になります。4週間で40,944円を得られる計算となります。

◎保育補助

主婦(夫)ならではの経験を生かしたパートとして、保育補助という仕事があります。保育補助は保育園など、常勤で働く保育士とほぼ同じような業務です。登園する子どもたちの受け入れをしたり、園児と遊んだり、給食の配ぜんや後片付けなどを行います。常勤の保育士の人手が不足する時期など忙しくなることもありますが、子どもが好きな人にとっては楽しく働ける仕事ではないでしょうか。
平均時給は971円ですので、1日4時間、週3日働くと11,652円になります。4週間だと給与は46,608円となります。

◎コールセンター

電話対応などの経験があれば、コールセンターでのパートを考えてみてはいかがでしょうか。化粧品やサプリメントなど女性向けの商品や携帯、パソコンなどの機械系に関するものなど様々あります。医療機器や金融関係の会社では専門知識が必要な場合もあるようですが、きちんと勉強すれば高収入が期待できる仕事です。
平均時給は1,142円で、1日4時間、週3日働くと13,704円になります。4週間では54,816円となります。

最後に

今回は、主婦(夫)の方が働きやすい人気の仕事を5つ選び、1日4時間程度、週3日働いた場合のどの程度の給与が得られる見込みがあるのかご紹介しました。家事や育児の合間に働きたいと思っている人は、時給の高さに目が行くかもしれません。

しかし、自分のスキルや希望する勤務時間、また家事の大変さを考慮すると、それぞれの方にとって適した仕事は異なります。ここでご紹介した仕事以外にも、楽しく働ける仕事を探してみましょう。

関連記事もチェック

この記事を書いたユーザー

マイナビバイト編集部 このユーザーの他の記事を見る

アルバイト情報サイト「マイナビバイト」から、バイト・パートにまつわるちょっと気になる話題をお届けいたします!

得意ジャンル
  • マネー
  • 育児
  • 料理
  • 暮らし
  • 恋愛
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら