かつて東京タワーや浅草寺、銀座に皇居などが外国人観光客が好んで訪れる東京の名所でした。最近は、意外なところに人気が集まっているんです。

まずは、「富士そば」!

出典 http://kashiwa-clip.blog.so-net.ne.jp

リーズナブルな価格で、美味しいおそばや定食を提供してくれる「名代 富士そば」です。この富士そばが、どういうわけか、外国人観光客に大人気だというのです!

外国人があまりに多いため、英語の説明も!

出典毎日新聞

どうしてこんなに、富士そばに惹かれるんでしょう?

出典img.barks.jp

ガイドブックに載っている!

出典 http://www.fureai-j.com


「ガイドブックの影響なんですよ。富士そばは、さまざまな外国人向けのガイドブックで、“日本で有名なそば店”として紹介されています。

出典 http://www.news-postseven.com

なんてったって、ネーミング!

出典 https://ja.wikipedia.org

店内は、日本的な装飾が施されていますし、“富士”という名前が“富士山”を想起させることも人気の理由のようです。

出典 http://www.news-postseven.com

続いて、大田区の「タイヤ公園!」

出典 http://www.kanshin.jp

通称・タイヤ公園(西六郷公園/昭和44年開園 )は、その蒲田駅から750m、環八通りからは500m、JR東海道本線を左手に沿って南下していくと右手にあります。

親戚の家が近所にあり、子供の頃はよく遊びました。
公園内は、その名のとおりタイヤで作られた遊具などが置かれ、タイヤで作った高さ10mを超えるような怪獣や、タイヤ・メーカー「ミシュラン」のマスコット ‘ビバンダム’のようなロボット(?) も。

出典 http://www.kanshin.jp

外国人はエコロジーに関心が高い!

出典 http://beau-ty.jp

「外国人はエコロジーに関心が高く、タイヤが再利用されて公園の遊具となっていることに興味をひかれるのです」

出典 http://news.livedoor.com

そして、渋谷の「スクランブル交差点」!

出典 http://blog.goo.ne.jp

「スクランブル交差点」は、1日に50万人が通る世界最大の交差点。1回の青信号で、多いときにはなんと3000人が通過します。

出典 http://mcha.jp

「スクランブル交差点」は、普通の横断歩道とは違い、いったん車の交通を完全に止め、その間を人が縦横無尽に行き来するのです。

1日に50万人が通る世界最大級の交差点。1回の青信号で、多いときにはなんと3000人が通過します。

不思議なファッションの人や学生、ビジネスマンなど日本の今を眺められるのです。そこで自撮りすることが外国人の心をくすぐるんだそうです。

おそらくここは、世界で最もたくさんの人と一緒に写真を撮れる場所でしょう。

笑!

ついつい写真を撮ってしまいますよね!

「Are you king of fighter?」

女子高生をついつい見ちゃったんですね!

異文化の象徴なんですね。

ガイドさんも一緒!?

外国人の目線はやはり面白いですね。確かに、どの場所も日本人の日常を知る異文化の象徴なのかもしれません。


この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら