ウナギを使った料理

スタミナ料理はウナギが有名ですが、1匹分のせると値段が高い。そこで節約料理を。

材料(2合分)
ウナギのかば焼き 1尾
ウナギのタレ 大さじ2
みつば 適宜
いりごま 適宜
海苔1枚
だしパック 1パック
湯 300ml
ごはん2合
ウナギのかば焼きを千切りにして、炊飯器の炊きあがったご飯に鰻とたれを入れ混ぜましょう。
縦に切るようにさっくり混ぜていくことが大事。
給すなどにだしパックを入れて、その上から湯を注ぎだしをとります。
ミツバは適当な大きさに切って、海苔は千切り、いりごまと一緒に薬味セットとして盛る。
ご飯の盛り付けで薬味をのせてだしをかけ食べましょう。
こつは炊飯器のご飯にウナギを載せた後はさっくり混ぜること。強く混ぜ過ぎないように。

野菜ゴミを利用したレシピ

食費節約に、なるべく安い食材を利用したり、食べる量を減らし我慢などの方法がありますが、その前に今まで捨てていたものを使って節約を。

野菜くずを利用したきんぴらレシピ。
材料は2人分
大根の皮 約40g
人参 1本分
キャベツの芯 1個分
ブロッコリーの茎 1本
ごま油 大さじ1/2
醤油 大さじ1 みりん 
大さじ1
大根の皮とニンジンの皮、キャベツの芯、ブロッコリーの茎、3~4センチの千切りに。
フライパンにごま油、野菜くずを加え厨び2分
芯は硬いですから、じっくり火を通して。
野菜類がしんなりすれば、しょうゆ、みりんを加え、絡めるよう中火で1本炒めかんせい。
普通捨ててゴミにするはずのところを利用したものですから、費用は調味料のみとシンプル。きんぴら、みそ汁の具で活用すれば0円に近い1ピンを作れます。

忙しい人の買い物法

お金はいくらあっても足りないと思ってませんか?
なかなか節約できない方もおいでしょう。一気に減ってしまうように感じる一括払いは、得することが多いのです。自動車保険、生命保険は数年分の保険料を一括支払うことで所定の料率で保険料割引され、国民保険は半年分または1年分の前納ができ、1年分前納したら、月払いより、口座振替のとき3,420円お得。

保険・自動車保険・国民保険など纏め払いできるものなら、払ってください。
貯金するとき金利は大切で、最近ネットバンクが便利で、普通の銀行より金利が高いこと。
そしてネットバンクは365日、24時間利用、振込手数料無料。低料金。
パソコン、コンビニATMを利用しての入金、送金が可能。忙しい方にピッタリ。
洋服やCD、など貴方はどこで買ってますか?子供がいれば一緒に行くのは大変ですが、ネットなら24時間好きな時に変えて、安い。洋服は外よりも安く買えたりし、交通費用もうきます。
ヤフー、楽天での買い物はポイントサービスも利用でき、ポイントがたまっていきます。

季節によって使い分け

冬は寒さ対策にストーブやこたつなど電気を活用したりしますが、冬は夏に比べ工夫をすれば暖かさを維持しやすい。
部屋にカーテンをしなければ外気が直接伝わり、なるべく暖かく保つにはカーテンをつけ、できれば夏用の太陽光を防げる通気性がいいカーテンと、冬の断熱カーテンを季節により使い分け。
部屋の中が寒くなりにくくなれば暖房温度も下げられ、電気代節約に。
部屋の中の服装はゆったりしたものにし、そこにもう一着着てみれば暖房温度を何段階か下げられます。こうした工夫で温度が変わり、葉折ったりしてみればいいでしょう。
暖房よりこたつのほうが電位代が安くなり、人がいないところも温めてますから、電気の使い方の効率が悪い。
最新のエアコンは電気代の節約に一役買ってくれます。



健康にいい食材

ダイエットと節約の両面で和ものがおすすめ。

いつも食べているものを高級なものに変えてメイン食材として使ってみましょう。
豆腐、キノコなどは安いものを使っていませんか?
健康のためにとりあえずといった印象になってしまいますが、ワンランク上のものを使って、メイン食材としてみれば十分通用します。
肉に千円出しても量を考えれば大したランクのものは買えませんが、豆腐、キノコでは違います。
さらにカロリーは低く抑えられる食材がたくさんあって、うまく活用することでダイエットと節約が両立し、満足できます。
野菜などの産地直売所を活用し、いつも使ってる食材のチェックばかりしてしまいがちでせうが、全部見てください。
スーパーで買わない食材、スーパーと値段が変わらないおいしいものなどあり、地域により置いてあるものが違いますが、おすすめは蒟蒻。
直売所にあるものは、コンニャク芋を使った本格的な蒟蒻が多く、昔ながらの材料で作ってあるものはおいしく、直売所なら値段が安く利用したほうがお得。
他にはキノコや豆腐小豆などがあります。

この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら