鏡。毎日のぞくものだからこそ、なんとなく見ていませんか?鏡は素晴らしい効果をもたらしてくれるツールなのです!それは正に魔法もの?あなたも開眼してしまうかもしれないその魔法とは。さっそく鏡の世界をのぞきこんでみましょう。

映して健康。

Licensed by gettyimages ®

ジムの鏡張りも、納得・・・

健康は映すことから!鏡を見ることは健康維持に役立つのです。毎日見つめるからこそ、ちょとした体調の変化をすぐに察知。顔色や肌の具合、いつもと違っていればアレっと思うはず。おかげで病気に早めに気付くことにもつながります。

更に、鏡を見ると姿勢の良し悪しも一目瞭然!スっと真っ直ぐな姿勢は、内臓機能を高めてくれます。体の大黒柱である背中がキレイに伸びていると、全身の機能もバランスよく働いてくれるのです。鏡を見て姿勢を確認することは、健康維持に大いに役立つわけです。

ジムやダンススタジオ等、健康維持のための場所が鏡張りになっていることが多いのも、なるほどという気がします。鏡はあなたの健康状態までも映し出してくれるもの。顔全体はもちろん全身をチェックできるよう、健康のためには鏡は大きなものが望ましいですね!

行いが変わる。

Licensed by gettyimages ®

客観視できるから・・・

 鏡を見ると自分を客観視することになります。と、何か間違ったことをやろうとしても、思いとどまることがあるのです。

 例えば、電車内でスリ行為を働こうとしたとき、ふと車内に貼ってある鏡に自身の姿が映るのを見て・・・手を引っ込めるのです。他にも、 社員のロッカールームで盗難が何度かあったので、鏡を置いてみたら・・・盗難は全くなくなったとか。いずれも自身の行動を鏡で目の当たりにし、その是非を考えることができたのです。

 そういえば、かなり前のことですが。ある電車路線で自殺が相次いだころ、各駅のホームの端の向かい側(ホームの端から線路に飛び込むことが多かったのです。)に鏡を置いたら・・・ 自殺はめっきり減ったそう。これも、鏡の中の自分を見た瞬間、思いとどまった結果といえましょう。

 ヒトのふり見て我がふり直すということはありますが。己のふり見て我がふり直す。そんな効果を鏡はもたらしてくれるのです。ヒトを諭してくれるとは、鏡はなんと素晴らしい効能を秘めた道具なのでしょう!鏡はいつもあなたをちゃんと見ています。

即、解消できます!

Licensed by gettyimages ®

こうなる前に、即。

仕事のストレスや日常のイライラ。それは鏡が解決してくれます!鏡を見ると、自分により自信を持つようになり、イライラやストレスも軽減されるとのこと。気分がスッキリして落ち着いてくるのです。

 自分に自信を持てば、周りに惑わされたり流されたりすることもなくなります。メンタルが強くなっていくのです。鏡を見ることで、ちょっとやそっとではブレない自分になることもできるわけです。

 オフィスのデスクの上に鏡を置いておく。手鏡を常にバッグに忍ばせておく。そうすることで、いざというときのイラつきストレスにも、即対応できそうですね。パニックになる前にサッと鏡を見て、自信に満ちたハレバレした表情に戻りましょう!

ナルシストではなくて・・・

Licensed by gettyimages ®

見とれていいのです。

鏡を見るのはナルシスト(笑)という固定観念は忘れて・・・もっと魅力的になりたい!ならば積極的に鏡を見るようにしましょう! これは、アメリカのさる大学の実験です。廊下に鏡を設置し、その前を通る女子学生の行動を観察。と、周囲から魅力的と思われている学生ほど鏡を見る回数が多かったとのこと。

自分をキレイに見せたいという自己意識が、あなたをより魅力的にしてくれます。どうふるまいどう見せればよいか、それを探るべく自然と鏡を見て熱心に研究するようになるのです。鏡は他のだれにもないあなただけの魅力を教えてくれ、その魅力を高めてくれるツ-ル。鏡を見て自己意識を高め、自身を磨く努力をしていきましょう!





近い将来のあなたを映す。

Licensed by gettyimages ®

理想のあなたが見える。

なるほど、と思いますが。鏡はダイエットの手助けもしてくれるのです!常に鏡を見ていれば、体型の変化にも気付きやすくなります。すると、食事をちょっと控えめにしようかな、この部分を引き締めるエクササイズをしようかな、などシェイプアップに積極的になれるというわけ。

 更に、一人で食事をする際は鏡を見ながら食べるといいそう。一人だと、つい食べ過ぎることも。鏡を見ながら食事すると、誰かと一緒に食べている気分になれるという効果があるそう。一人黙々食べるときよりも、自然と食べる量が減っていくのです。確かに誰かと食事しているときは、一緒に食べる行為が食事そのものよりご馳走だったりします。半信半疑の方、一人ゴハンの際に試しに鏡を見るようにしてみてはいかがでしょうか?

 もう少し体を引き締めたい。そう思っている方、鏡を味方につけて無理なくダイエットに取り組んでは。きっと近い将来、今あこがれているスタイルのあなたが鏡に映るはずですよ!

ちょこっアドバイス。

Licensed by gettyimages ®

場所にも気を配って・・・

部屋に鏡を置く場合、実は置き場所も結構大事。風水的にオススメは西!金運や恋愛運アップにつながる吉方位なのです。よりあなたを魅力的にしてくれて、金運や恋愛運もついてくる(かもしれない?)この方位に、できることなら鏡を置くようにしてみましょう。また花や観葉植物は、鏡のパワーを助長するアイテム。鏡のそばに飾って、部屋のオシャレ度もアップ!

鏡は正直。ときにあなたにキツイひとことをくれるかもしれません。それだけに、鏡はあなたにとって、最高のアドバイザーでありパートナーなのです。毎日なんとなく見ているだけではもったいない。そのパワーをもらうべく、鏡は意識して大いに活用していきましょう!

この記事を書いたユーザー

Maggie Cheung このユーザーの他の記事を見る

香港、台湾、中国そしてタイが大好きで、アジアをこよなく愛する心の旅人。英語は仕事で、中国語は趣味。スピリチュアルや占いにもちょっとうるさいライター。自身のレーダーがとらえた情報を、考察をまじえつつ発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス