一人暮らしの弁当作り

私は専門学校のころから5年ほど一人暮らししていて、学生時代自由に使えるお金もなく、食費の節約をしてました。
学生時代には月5万のバイトをしており、光熱費などは親が払いました。
食費意外には交通費、洋服代がかかり、バイト代が出たらまず、食費、交通費、洋服代など必要な額振り分け。
食費は1万円内
お店は近所のディスカウントストアなどで、安く買えることを1番に考えて、同じもので安く購入できるお店を。
買い物は学校帰り行くことが多くて、3日に1回こまめに食材を買い足し。
選ぶポイントは価格で、お店に行き、その日の特売野菜、肉を買ったりしました。
そして、賞味期限が近いなどや、閉店時間が近くなれば、商品が半額となり、まとめ買いをし冷凍保存してました。
節約の基本は、自炊で、お茶もパックを買ったりして、学校にも弁当を作り持っていき節約に。
一人暮らしの自炊は栄養が偏りがちですから、カレー、シチューなど食べました。
時間があれば弁当などのおかずっを作り、小分けにして冷凍保存。
半額の商品も冷凍食品に多く、楽に弁当が作れるように。

食費節約のためのポイント

食費は節約を基本として買い物をするかどうかで、金額に差が出て、私は夫と1歳の息子の3人家族。
買い物の頻度は週2回で、夫も遺書に来て3~4日分をまとめ買い。
回数がもしも多ければ、余計な物を買ったりしますから、高くつきます。

買いたいものとそうでないものを分け、余計な物を買わないようにする方法は、買うものをメモし、予算を決め買い物すること。もしも買うものを買えても予算はオーバーしないよう注意。
食材を見てから決めるといったことで、あれこれ買ったりすると、一気にかごがいっぱいになってしまい、金額が高くなったり。
3日分大まかな献立を考え、メインとアレンジできる野菜などリストに。
だいたいでいくらになるか計算を。
まとめ買いのためのお店は、特売や品ぞろえなど豊富な大規模店がいいでしょう。
そして、品がたくさんあって、焼き魚の切り身などは、安いものなどを選べます。
予定外に高く購入できなければ、帰り家の近くの小さいお店に行って比較して、買ってみてもいいです。
私はイオン系のスーパーを利用しており、waonカードを作って支払ってます。
ポイントがたまれば交換後、食材購入のためにあてます。
3パック1000円等の肉類をまとめ買いなどしますが、賞味期限が短く案っていて、使わなければ冷凍保存。
そして、子供の離乳食用のものは、なるべくはやく調理師1食分ずつにして冷凍。
これなら期限が過ぎるようなことも心配ないでしょう。

こうして頻繁にいくよりも、週2回などにすれば、節約可能です。



一人暮らしの食費の減らし方

一人暮らしはいいものですが、今まで家族がしていた家事を自分ですることになって、出費も全部自分にかかります。
とてもシンプルな方法ですが、出費や浪費が減る方法があります。
食費は無駄が多いですが、毎日ペットボトルの水を買ってないでしょうか。
お茶を入れた水筒を持っていけばいいです。
そして、コンビニ弁当なら、毎食400,500円と高く、添加物などで健康にも影響が。
帰宅前にショッピングするのを、コンビニからスーパーにして、自炊して、余った分タッパーで冷凍しましょう。
おかずは売っている自分が好きな惣菜や納豆、野菜などがいいでしょう。
弁当はご飯にふりかけや梅干しなどを載せて、おかずは冷凍食品を3,4品、そしてプチトマト、卵焼きなどが定番。
これで付きの食費1万5000円に収められると思います。
本当に節約したければやってみてください。
そして、弁当を作った最初は、習慣に慣れませんから面倒に思えてきます。そうした時外部食べてもいいというルールを決めてください。
週2回かって食べてもいい、金曜は好物を食べる、19時までにかえれたら翌日の弁当作り。
節約ばかりではやはりストレスに。浮いたお金で好きな物を買ったりしてください。

冬の電気代を抑えるには

寒い冬には、暖房、湯沸かしで電気代がかかりますが、夏に比べ数倍の請求が来たり。
せっかく部屋を温めてみてもカーテンを閉めてなければ窓から寒い風が入り、窓ガラス自体部屋の空気を冷やすもの。

窓ガラスは、暖房を使っても冷たいですが、それが部屋の温度を下げてしまいます。
暖房は設定温度になるまで部屋を温めていき、部屋の中に下げてしまう原因があれば、効率も悪くなります。
ですから、カーテンをしっかり閉め、室温を下げてしまうのを防ぎます。
ですが、昼の日光は、部屋を暖めますから、あけておいても平気です。

またサーキュレーターは扇風機のようなものですが、部屋の空気を循環させるためのもの。
エアコンの暖房を使っていれば、あたたかな空気が上昇して、部屋全体が暖められず、そうしたときに便利。
これで強制的に空気循環させて、撹乱させられ、効率よく部屋を暖められて、暖房に加えて使ってみれば電気代も高くなってしまいそうですが、節約になります。


この記事を書いたユーザー

fea このユーザーの他の記事を見る

SOHO

得意ジャンル
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら