KADOKAWAとはてながタッグを組んで新たな小説投稿サイトをリリースすることが発表されましった。そのサイトでは話題のアニメの二次創作が可能ということで盛り上がっています。いったいどんなサイトなのか?二次創作の許可が下りているアニメにはどんなものがあるのか?などをまとめてみました。

話題の新小説投稿サイト

誰でも自由なスタイルで物語を書くことができ、いつでも無限に等しい数の物語を読むことができ、お気に入りの物語を他の人に伝えることができる。そんな「場所」です。

出典 http://kaku-yomu.kadokawa.jp

この小説投稿サイトに投稿された小説は誰もが読むことができ、誰もが投稿することができるサイトです。

二次創作可能なアニメ

今回、一番の話題となっているのがこのKADOKAWAがほこる人気アニメの2次創作が可能となっている点です。現在わかっているのは12月から解禁とされる9タイトルです。

涼宮ハルヒの憂鬱

言わずと知れた大ヒットアニメです。今も多くのディープなファンがいる名作アニメです。

バカとテストと召喚獣

「総員ペンを執れ!」 テストで召喚戦争!? 恋ありバカあり破壊度満点の新・学園コメディ!

出典 http://www.kadokawa.co.jp

バカテスの相性でも知られているアニメです。かなりファンタジー感あふれる学園コメディーアニメです。

フルメタル・パニック!

10年以上も昔に第1話が放送されたアニメです。今なおフルメタルパニックのディープなファンが多いアニメです。

オーバーロード

オンラインゲーム「ユグドラシル」サービス終了の夜、名残を惜しむためログインしていた主人公は異世界に飛ばされてしまう。見た目は骸骨!?最強で魔法使い!?おまけに悪役――!?カリスマ世界征服物語、開幕。

出典 http://www.kadokawa.co.jp

今年放送されたばかりのまだ新しいアニメーションです。ゲームに閉じ込められた主人公の話です。

ココロコネクト

人格入れ替わり現象を体験する5人の学生の物語です。人の魂が入れ替わる物語なので2次創作としては色々なことが出来そうなお話です。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?

様々な能力を持った少年少女たちが自分たちの住む世界とは違う世界に呼び出され、その能力を使いながら魔王を倒すストーリーです。

ログ・ホライズン

ログホライズンもゲームの中に閉じ込められてしまうお話です。オーバーロードとの違いは数多くのゲームプレイヤーが閉じ込められているということです。

上記9作品が2次創作可能として発表されています。色々とアレンジできそうなお話が多いような気がします。

第1回 KADOKAWA 「web小説コンテスト(仮)」

次代を担う新しいエンタ―テインメント作品の誕生に期待し、新・小説投稿サイト上にて、第1回KADOKAWA 「web小説コンテスト」を開催します。コンテスト対象ジャンルは、以下の7つ。
「ファンタジー」 「SF」 「ホラー」「ミステリー」 「恋愛/ラブコメ」 「現代アクション」 「現代ドラマ」

出典 http://prtimes.jp

小説投稿サイトの開設を記念して第1回の小説コンテストが開催されます。コンテストの募集ジャンルは上記7ジャンルです。

ジャンルの大賞は賞金100万円+書籍化確定

各ジャンルで大賞を受賞できた人には賞金100万円とその小説の書籍化が確定します。もし温めていたお話がある人は、このコンテストを機会に小説家を目指してみるチャンスになるかもしれません。

私はあまり小説を読まないのですが、2次創作可能なアニメはほとんど見たことがあります。なので、どんなふうに2次創作されたものが投稿されるのか少し期待しています。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス