中谷美紀さんや宮本信子さん、戸田恵梨香さん、相武紗季さん芦田愛菜さんなどが出演した映画「阪急電車」。

この阪急電車の駅名には、難読なものがたくさんあります。
さあ、あなたは読めるかな?

西宮北口~宝塚まで 仁川、逆瀬川・・・・

まずは、この映画の登場人物たちが乗った西宮北口~宝塚までを見てみましょう。


<西宮北口>
にしのみやきたぐち で、難なく読めるでしょう。

周辺は日本一、学習塾が多いそうです。大手の進学塾はすべて揃っています。進学塾の隣に、勉強が苦手な子や不登校の子どもだちのための塾があったりします。

土曜の夜は、塾のバッグを背負った子供たちがプラットホームを走ったり、駅構内のパン屋さんやマクドナルドに立ち寄っています。

<門戸厄神>
もんどやくじん 

神戸女学院の学生が利用する駅です。

<甲東園>
こうとうえん 

関西学院大学(通称:かんがく)の学生が利用します。
関学の学生はこの駅を利用する人と、次の仁川駅を利用する人に分かれます。

<仁川>
これは にがわ と読みます。

<小林>
こばやし ではなく、おばやし です。

阪急電鉄の創業者の名前が小林さん(こばやし)なので、社長の名前を車掌さんが呼び捨てにする訳には・・・と言うことで「こばやし」ではなく「おばやし」になったと言われています。

<逆瀬川>
これも読みにくい駅名ですね。さかせがわ と読みます。

<宝塚南口>
これは普通に たからづかみなみぐち です。

宝塚ホテルが駅の目の前にあります。

<宝塚>
そして たからづか です。

宝塚歌劇で有名な駅です。

宝塚~梅田 までの宝塚線 清荒神、売布神社・・・

宝塚から梅田までは、宝塚線があります。
JRを利用したほうが、5~8分ほど早いですが電車賃は阪急が280円、JRが330円です。

阪急宝塚駅からJR宝塚駅は、雨に濡れずに2分ほどで行けます。

では、宝塚線の駅名で難読な駅名を見ていきましょう。

<清荒神>
きよしこうじん と読みます。

この駅から参道を20分ほど歩くと清荒神と言う神社があります。
元プロ野球選手で野球解説者の金村さんが、ご利益があると言っておられる神社です。

<売布神社>
めふじんじゃ です。

<雲雀丘花屋敷>
ひばりがおかはなやしき という駅名の通り、坂道を上がると大きなお屋敷のような大邸宅が多いです。

<蛍池>
ほたるがいけ と「が」が入ります。

大阪空港へ行くモノレールがこの駅から出ています。

<十三>
じゅうそう と読みます。

この駅は、京都線、宝塚線、神戸線 が揃います。

この駅のプラットホームで販売されている、みたらし団子が人気です。
551の豚まんもや宝塚ホテルの洋菓子も駅のホームで買えます。

梅田~三宮まで 神戸線  夙川、御影・・・

<武庫之荘>
むこのそう と読みます。

<夙川>
しゅくがわ と読みます。

この駅から、甲陽線が出ており、次の駅は読めるでしょうが、少し変わった駅名かもしれません。
次の駅は、苦楽園くらくえん です。

苦しい楽園・・・って、どんなんだろう?と思ってしまいますね。

<御影>
おかげ ではなく みかげ と読みます。

<六甲>
ろっこう です。タイガースフアンなら読めますね。あの六甲おろしの六甲です。

<神戸三宮>
こうべさんのみや です。

JRの駅は 三ノ宮 と「の」が入ります。阪神電鉄は阪神三宮です。

さて、いくつ読めましたか?
人の名前や駅の名前は、読みにくい物が多いですね。

まだ、京都線も残っていますが、今日はこの辺で終わります。

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス