この写真を見て、あなたはどう思いますか?

出典 http://www.boredpanda.com

こちらの写真は、米マサチューセッツ州ブルックラインで行われた映画「Black Mass(ブラック・ミサ)」の舞台挨拶の際に、あるカメラマンが撮影した1枚です。

ジョニー・デップをはじめとするハリウッドスターを一目見ようと、大勢のファンたちが押し掛けてきているのですが、この写真を見て何か違和感を感じませんでしたか?

ハリウッドスターを本当の意味で見ているのは一人だけ

そう、感じていた違和感の正体は、良く見ると一人を除いて全員がスマートフォンの液晶を通してしかハリウッドスターを観ていない、という点なんです。

生で見ているのは真ん中にいる女性だけ!(メガネはしてるけど…それはまぁ生ってことで)それ以外はみんなスマートフォンで撮影するのに必死だったり、撮影した写真や動画をチェックしたり…。一人、スマートフォンを構えながら生で見てる女性もいるにはいますが…。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

スマホ依存に関する啓発ネタは以前にも、啓発アニメ企業の啓発動画など色々取り上げてきましたが、まさにその現実を目の当たりにすることになる一枚だったのではないでしょうか。

感動した瞬間の映像や、これからの時期だと子供の運動会など、大切な瞬間は機械に記録することも必要かもしれませんが、是非自らの五感を通して心の中に記憶することもしていきたいものですね。

ちなみにこちらがBlack Massの予告編

出典 YouTube

日本語訳はないですが参考まで。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら