なんだか、気になる、床 & ラグ & 水回り・・
季節の変わり目にはお家全体、お部屋全体の一斉掃除!
衣替えとともに断捨離も。

そんな掃除に役立つ○○とは???

お掃除必須アイテム!! 重曹!!

重曹はとっても便利。スーパーや100円均一、ドラッグストアなどで売っています。


・洗濯物に洗濯洗剤+重曹をスプーン一杯入れて洗ったり、
・雑巾がけの時に重曹を入れたお水で洗い、拭く。
・シンクや水回り、トイレ、洗面台やバスルームも重曹で磨く。

簡単!楽チンに大活躍してくれる。


焦げ落とし
焦げ付いた鍋やお皿に水をはり、重曹を小さじ2くらいを入れ沸騰させる。
その後、火を止め数時間放置。
それでも頑固なら、スポンジなどでこすりましょう。
※アルミ製はオススメしません。


ガスレンジ周り
重曹をふりかけしばらく置きます。
布や硬い紙でそぎとるとポロポロと剥がれてきます。
※重曹と油をなじませる場合は水を使わないのがコツ。


クレンザー代わり

鍋やシンク、水垢などの汚れを落とすのに使うと良い。


におい消し
魚や肉の生臭さが残るまな板やシンク排水溝などに重曹をふりかけ、洗うとスッキリ。
ゴミ箱や生ゴミバケツ、トイレなどに置くと、重曹が臭いを吸収してくれます。


お風呂掃除

湯垢のついた洗面器や浴槽など重曹を入れて一晩つけ置きし磨いくと良い。

バッサリ断捨離 〜シンプル生活〜


不必要な紙や書類はじゃんじゃん捨てます。
いる or いらないに分別し、いらないものはすぐに捨てる!


少し期間を置いて、再度いる or いらないを繰り返します!


トキメク? トキメカナイ?を繰り返すと、
本当に必要な物だけで、すっごくシンプルになります。

バッサリ行きましょう!!

風通しの良い生活をすること。
運気も考え方もシンプルになります。


化粧品ボトルも拭いたり、ポーチの中や化粧品もウェットティッシュで拭いたり、
スポンジも洗浄、交換もお忘れなく♡

この記事を書いたユーザー

ayumi このユーザーの他の記事を見る

大阪 エステサロン代表、講師、美容家、美容ライターと活動中。

美容専門学校にて肌理論、メイクアップなどトータルビューティーを学び。
エステサロンでの勤務後、オーストラリアへと渡りフリーエステティシャンとして活動を開始。
帰国後、大阪にてprivate salon Laule'aを立ち上げ、イベント講師、美容家、美容ライターとして美容に関することに携わっています。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス