シャンプーは何回もしたほうがいいの?

1度の洗髪で何回もシャンプーをする人は、髪の毛を痛めてしまっている恐れがあります。それはシャンプーの洗浄成分が、頭皮と毛髪に必要な皮脂を過剰に落としすぎてしまうから。
よって、シャンプーの回数は、多いほうがいいというのは間違いだといえます。

出典 http://www.hair-shampoo.jp.net

朝シャンは頭皮によくない?

深夜に栄養が運ばれた髪は、朝3時~9時に1日分の成長をします。この時間帯にシャンプーをすると、毛穴がゆるみシャンプー成分が頭皮に残って頭皮ダメージの原因に。

出典 http://news.livedoor.com

自律神経のバランスと成長ホルモン分泌のために、シャンプーは夜に行なうようにしましょう。朝、汗や寝癖が気になるときは、シャンプーを使わずにお湯だけで洗えば大丈夫です

出典 http://news.livedoor.com

シャンプーを見直してみる

あなたのシャンプーは、髪と地肌に刺激を与えすぎていませんか?合成シャンプーから頭髪にいいシャンプーに替えるだけで、抜け毛が止まることもあります。

出典 http://www.k-salad.com

約半数の人は1度の洗髪で30~70本程度の抜け毛がある。
1度の洗髪で抜け毛が100本を越えると「薄毛のリスク」要注意とされている。

出典 http://hagegaku.com

さっぱりと爽快な洗い上がりを好む人もいらっしゃいますが、洗浄力が強いシャンプーは、抜け毛対策としてはおすすめできません。男は元々皮脂の量が多いので、メンズ シャンプーの中には、爽快感があるようなものも多いのですが、抜け毛が気になる人は、刺激が強いようなシャンプーは避けるようにしましょう。

出典 http://s-uma.com

頭皮の臭いは間違ったシャンプーが原因!?

頭皮の臭いは、頭皮が不衛生になることで起こるものだというイメージが強いと思います。もちろんそれは間違いではないのですが、シャンプーの習慣が一般化した現代では、むしろそのシャンプーが、頭皮の臭いの原因となってしまっている場合が多いのです。

出典 http://mens-skincare-univ.com

頭皮のにおいというのは皮脂やフケに付着した雑菌が繁殖することによって引き起こされるものです。
そのため、皮脂の分泌を抑えたり、フケの発生を防ぐことが大切です。

出典 http://www.atama-bijin.jp

皮脂や汗そのものは無臭ですが、皮脂が酸化したり皮脂に含まれるヘキサデセン酸が細菌に分解されたりすることで臭いが発生すると言われています。

出典 http://www.shop-advangen.com

正しいシャンプーの方法

まず、ぬるめのシャワーを使って頭皮と髪の毛全体を、すすぐように洗い流します。
水溶性の汚れやホコリなどは、お湯洗いだけでほとんど落とすことができ、先にしっかりお湯洗いをしておくことで、シャンプー時の「洗いすぎ」や不要なダメージを予防することにも繋がります。

出典 http://www.ikumounow.com

シャンプー剤も、髪の毛の上からつけるのではなく、頭皮につけます。頭皮を指の腹でマッサージするつもりでここでもポイントは『頭皮を洗う』と言うことです。頭皮は髪の毛が生まれる畑といってもいい大切なところですから、汚れを落とすことはもちろん、よくマッサージして、健康な地肌を保ちましょう。

出典 http://emi-2000.com

最初に余分な泡をしぼり取ってからすすぎましょう。シャワーを地肌にあてながらすすぎます。髪の内側は忘れやすいので特に念入りに。

出典 http://pantene.jp

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス