DVによる離婚問題で揺れる、三船美佳と高橋ジョージ。その決着は未だついていませんが、別居してから楽しくてしょうがない!と言い切る美佳さんはすごいですよね。

さて、彼女の父親は言わずと知れた昭和の大スター。

三船敏郎

Licensed by gettyimages ®

昭和の銀幕を彩った大スターと言うことは皆さん、ご存知かと思います。その彼が、いかにも豪放な性格そのものの発言をした、こんな逸話があります。

ある時、空港にて海外で空港税関係員に、彼はこう質問されました。

「Do you have any spirits?(あなたはアルコール類を持っていますか?)」

空港ではよくある質問です。英語がわからなくても、何か不審物がないか尋ねられているのだろうなあ、そう思う人がおおおいと思います。

しかし彼はそんな庶民ではありませんでした。その係員に、こう言い放ったのです。

「Yes! I have Yamato-Damashii!(そうだ、俺は大和魂を持っている)」

Licensed by gettyimages ®

いかにも大スターらしい答えですよね。

最近は大御所はへり、このような台詞を吐く芸能人は少なくなりました。だからこそ、当時の彼らの金言が心に響くのかもしれんあせんね。



関連記事

この記事を書いたユーザー

シャア! このユーザーの他の記事を見る

東京在住のライター。日常の出来事で考えさせられるすこと、興味を引く面白スポットなどをとりあげています。

得意ジャンル
  • エンタメ
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス