"바닷마을 다이어리" 「海街ダイアリー」をご紹介

第20回釜山国際映画祭トークイベント 2015/10/04

出典 YouTube

10/1から10/10まで開かれている第20回釜山国際映画祭。トークイベントのインタビュー側の質問が聞き取れないのでそれが残念です。
ちょっと長いので、油断すると寝落ちしちゃいます。
日本では、ほぼ公開も終わった「海街ダイアリー」ですが、韓国ではこれから上映だそうです。観逃した方は、韓国へ?

映画・TV・雑誌以外でも活躍、長澤まさみってどんな人

静岡県磐田市出身です。

出典 https://www.facebook.com

静岡出身ということで「いいね!静岡 国民投票」のアンバサダーをしていました。

2013.10.21日本テレビ『しゃべくり007』に出演した際
静岡の穴場スポットを3つ紹介しています。
 1.おやつ専科「カンサス」
  かき氷:青りんご練乳(ミルク)
 2.「富士サービスエリア」: 富士山が見えるスポット
  富士山クリームパン、 さわやか富士山レモンパン
 3.「あじ助」の 中華つけ麺

ただし、今もあるかは確認できていません。

さんまのまんま 2015年6月6日

出典 YouTube

静岡、清水出身の広瀬すずと「海街ダイアリー」の番宣のためさんまのまんまに出演。
なかなかの仲良し、楽しそう!→ ばか好き だめ? イエーイ ほんまや ふぇっ

実はラジオを5年間もやっていたのです!

長澤まさみのタイトル未定(仮)

出典 YouTube

2007年〜2012年
『長澤まさみのタイトル未定(仮)』改め『長澤まさみSweet Hertz』
ニッポン放送(毎週日曜日 22:00-22:30 )

5年間もラジオをやっていたんですね。不覚にもず~っと知らず、実際に聞いたのはラス前の1回きりでした。残念、まったいつかやってくれないかなぁ。

あまりSNSはお好きではない?

・ブログは映画「曲がれ!スプーン」の宣伝のため期間限定で実施のみ。
 タイトル『長澤まさみの曲がれ!スプーンS級ブログ』
・twitterは本人はやっていなくマネージャーがやっていたのですが、マネージャーが代
 わったのか現在更新されていません。再開してほしいものです。
facebookはありますが、スタッフが更新しているようです。

唯一ご自身でやっているのではないかと思われるのがinstagramです♡
ときどきネットでもその画像のことが取り上げられています。
あらしぎみのコメントが多数あるのがちと気になりますが、そこはスルー。

歌う姿をあまりお見かけしませんが、ありますよ♪

「タイムマシン」2011/09/17

出典 YouTube

「Stay (I Missed You)」若者たち2014 第06話より

出典 YouTube

「分身」というドラマの中で歌われました。

出典 YouTube

東野圭吾原作「分身」のドラマ化。WOWOWで放送されました。
主人公がバンドをやっているということで、ドラマの中で歌われました。
『函館市生まれの氏家鞠子は18歳。札幌の大学に通っている。
最近、自分に瓜二つの女性が、テレビに出演していたと聞いた--。』
長澤まさみ、ひとり二役なので2倍楽しめます。

歌も珍しいですが、ダンスとなるとさらに…

かしゆか、あ~ちゃん、のっち、溝端淳平、長澤まさみ、竹中直人

出典 http://natalie.mu

長澤まさみが踊る姿といったら、これぐらいしか思い浮かびません。

舞台もやってます。生、長澤まさみは最高です!

クレイジーハニー 2011年8月5日(金)~8月28日(日)

出典 http://www.parco-play.com

『若くして落ち目の女流作家ひろみ結城(長澤まさみ)と、その親友であるゲイの甘田(リリー・フランキー)とのトークショー。ぐだぐだな内容についてくるファンはごく少数。現場にいた編集者の二見(成河)は、この場から新たな企画を立ち上げようとしていた。』

出典 http://www.shinobu-review.jp

DVDがでています。興味のある方はどうぞ。観なかった悔しさで私は買えません。

長澤まさみ主演×倉持裕作・演出 M&Oplaysプロデュース『ライク ドロシー』

出典 http://www.theaterguide.co.jp

『とある孤島に3人の脱獄囚(高橋一生、片桐仁、塚地武雅)がボートで流れ着く。ひょんなことから芸術家に間違われてしまった彼らは、島を牛耳る悪徳市長ザポット(銀粉蝶)の屋敷に招かれ優遇される。ザポットの世話係の女・マッツ(長澤まさみ)は、3人の正体をあっさりと見破るのだが、彼女は慌てて逃げ出そうとする3人を引き止めて、その事実を黙っておく代わりに、自分がこの屋敷を脱出するためにトンネルを掘るという逃亡計画を持ち掛ける……。』

出典 http://www.theaterguide.co.jp

刈谷市総合文化センター、1階の後ろから4列目で観劇いたしました。
劇の最後にカーテンの角から手を振るシーンがあるのですが、もうたまりません。

長澤、「演出がいやになるくらい細かい」作家三谷幸喜。

出典 http://www.sankei.com

『「源氏物語」で一躍注目を集め、飛ぶ鳥を落とす勢いの若手作家・紫式部は、若さと才能と美ぼうにあふれ“鼻持ちならない自信家のイケイケ美人作家”を演じながらも、内心“本当に作家としての未来があるのか”と不安を抱えているというキャラクター。一方、大ベストセラー「枕草子」でエッセイストとして確固たる地位を築いた清少納言は、文筆家として自分が目指すものと世間が求めているものとのギャップに悩み、同時に女性としても加齢による衰えに不安を抱いている。
そんな二人が、とある女流新人文学賞の選考会に審査員として呼ばれ、選考対象作品に対する文学論から、いつしか作家としての、そして女としての、人生を賭けたプライドのぶつかり合いとなっていくというストーリーだ。』

出典 http://www.theaterguide.co.jp

紫式部を長澤まさみ、清少納言を斉藤由貴が演じています。
2人芝居です。画像にはバーテン1名が写っていますが、一言もしゃべりません。
名鉄ホール、前から9列目でやや右端の31番目で観劇いたしました。

舞台上の演技では、先輩である斉藤由貴に、臆することなく挑戦する感じで
役柄もあって斉藤由貴を圧倒しておりました。
しかし最後のカーテンコールの時は、先輩斉藤由貴の方をチラっと見ては
おじぎのタイミングをはかる長澤まさみが印象的でした。

今年の後半から来年の前半にかけては…

堺雅人主演で来年放送されるNHK大河ドラマ「真田丸」に
長澤まさみが出演するこことが決まりすでに撮影に入っています。
個人的には2009年「天地人」以来の大河ドラマ視聴となりそうです。
「天地人」と違ってかなり出番がありそうです。
このドラマだけ見る分にはそれでいいのですが
時間が拘束され、舞台とか映画とか出来なくなるのではと
ちょっとその辺が心配です。

映画・ドラマ・CM・雑誌等については、別の機会にまとめてみようっと。

この記事を書いたユーザー

hattoridayon このユーザーの他の記事を見る

静岡県出身、会社員。単身赴任ジジイ。世界遺産「富士山(三保松原)」・「熊野古道」・「釧路湿原」を愛す。好きな食べ物は、カレー・餃子・まぐろ刺身。腹囲5cm減を目指している

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • テレビ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら