筆者、港区新橋で12年以上自営業で洋楽バーを営んでいます。

出典弊店公認写真家「サワ」氏撮影

2003年に起業して、今は13年目…筆者は前職のタクシーの運転手を辞めてから、洋楽バーという業態の飲食店経営に入りました。お陰様でどうにか波がありながらも、それだけの期間、営業を続け、そういった経営のことを講演したり、記事にしたりという活動もさせて頂ける様になりました。本当に有難い事であります。

そんな筆者も、常に順風満帆だったわけではありませんし、お店を辞めることを考えたことが数回あります。そんなころ自分に書いた日記が出てきました。

パーソナルな内容で、多くの方に共感されるとは思いませんが、もしかしたら何方かの読者の心情に響くものであればと思い、公表させて頂きます。最後まで宜しくどうぞお付き合いください。

では、本文に入ります。筆者の2009年不況時の日記です。

出典弊店公式フォトグラファー「サワ」氏撮影

店を25時で閉めた。

これはある意味定時なので、問題は無いが、その後仕入れに行ったり掃除をしたりした。

始発までの過ごし方を考えると、売上もあまり無かったし、呑みに行こうかなぁ…ともあんまり思えなかったが、一応近所の仲間の店の前を数軒見て回った。

Licensed by gettyimages ®

仲の良い女性店主の店は、片づけ中だった。一生懸命掃除をする彼女に、何となく声は掛けられなかった…

僕の好きなバーの前を通った。営業していた。でも、何となく入れなかった…

僕のバーの師匠の店の前を通ったら、たまたまマスターと遭遇。一寸有益な情報を得たが、中には入れなかった。そんな気分ではなかった。

結局、気持ち的にどうにもならず、暫く新橋の街を歩いた…

20120228.215015
by Sea Crane

「マッサージ。マッサージ」の外国人女性をかき分けながら、空車タクシーに追われ…
段々悲しくなってきた。

ネットカフェにいこうと思ったが、僕の経営する店に来たことのある方がビルの入口に居たので、何となく入りにくくなった。

ツタヤで立ち読みしようにも、それすら気分的に無理だった。

全ては僕の経営する店の不振が3日間続いたことによる精神的な疲労であろう。

こんな時はお酒を呑んだりしてはいけない…そう思った。

Tsukiji
by venox360/留学

午前2時20分。家まで考え事でもしながら歩けるところまで歩いて帰ろうと思った。

色々な事を考えながら、汐留のビジネス街を抜けた。その向こうには築地市場。男達が忙しくターレットを乗りこなす。

暫く歩くと聖路加タワー。僕がタクシーの運転手の時に毎日並んでいたビルだ。

下町風情の残る中央区湊。ここで3時くらいだった。

永代橋を渡り、江東区佐賀。この辺りは深川地区。下町である。

森下・猿江・住吉・4時になっていた。

Naha Airport (OKA/ROAH)
by Hyougushi

そして大島。僕が以前、営業所長を務めた「ニッポンレンタカー大島駅前営業所」の前を通った。涙が出そうになった…

足が痛くなってきた。バス停に灰皿と椅子があったので休憩。

大島駅の前を見たら、始発の時刻が書いてある。後30分というところまで来た。

じゃ、次の駅まで歩いて乗ろう。東大島まで行った。

山手線通過〜
by Norisa1

ここで5時であった。江戸川区との区境である。

そこから電車に数駅。流石に疲れて地元駅からはタクシーに乗ってしまった。

新橋・東銀座・宝町・日本橋・人形町・東日本橋・馬喰横山・浜町・森下・菊川・住吉・西大島・大島・東大島。これだけ歩いた。(約11キロ歩行)

でも、何となく気分が晴れた!!

ゆっくり寝て、明日に備えたい。

いかがでしたか?

出典弊店認証カメラマン「サワ」氏撮影

商売人というのは、そうならない様にしたいし、努力をしている人もいますが、やはり日々の営業成績によって一喜一憂してしまいがちです。しかも、不況が長引いたり、筆者の2009年のこの時期のように、ピンポイントで訪れる営業不振期に心をやられがちです

今回、人様に読ませるために書いた文ではありませんでしたが、当時の日記をほぼ原文そのままでお読み頂きました。誰の役に立てるかは分かりませんが、今、営業不振で悩んでいる方など、何かきっかけをつかんで頂ければと思います。

最後までお読み頂き有り難う御座います。

この記事を書いたユーザー

奥村裕二 このユーザーの他の記事を見る

東京都大田区大森生まれ。立正大学附属立正高等学校、尚美学園短期大学音楽ビジネス学科、放送大学教養学部生活福祉専攻卒業。STAY UP LATEオーナー。 ライター業と、セミナー講師、司会業も実質少々。江戸川区在住、一児の父。愛猫家。

得意ジャンル
  • 育児
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス