ニコニコ生放送中に煙草の火から引火して、たった5分ほどで火事になってしまった映像がそのまま配信されてしまいました。

ニコニコ生放送中に部屋が火事に!

出典 YouTube

煙草による出火原因は多い!

出典 http://www.tfd.metro.tokyo.jp

死者が発生した住宅火災で一番多い出火原因は「たばこ」です。

「火源の落下」、「寝たばこ」、「火種の残ったたばこを吸いがらでいっぱいの灰皿等へ捨てたり、ゴミ箱やゴミ袋へ捨てる等の不始末」がほとんどを占めており、適切な方法で喫煙していれば火災の発生を防止できたと思われるものが大半であることから、正しい吸いがらの処理や喫煙者の防火意識の高揚が重要になります。

また、たばこ火災の着火物では、布団類が最も多く、高齢者に比較的多くみられ、出火時に就寝中や泥酔状態で死亡するケースが目立ちます。
喫煙習慣のある方は、「寝たばこは絶対にしない」ということを徹底することはもちろんですが、防炎品のシーツや掛け布団カバーの使用をお勧めします。

出典 http://www.tfd.metro.tokyo.jp

動画をみると、何気なく置いた煙草が、ゴミの入ったビニール袋に引火したようです。

一気に燃え広がる様子は火事の怖さを教えてくれます。
これから乾燥の季節です。くれぐれも火事には気をつけたいと思います。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス