毎日の家計をやりくりしている多くのママさん。もっと賢いインテリママになるために必要な3つの生命保険の見直しポイントについて、お金の専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)が事例をあげて分かりやすく解説しています。

加入中の保険が自分に合っているのかわかりますか?

子どもが誕生すると、子どもの将来のために貯蓄したり学資保険に入ったりするママの皆さんが多いと思います。子どもに対して一生懸命になり過ぎて、つい、お金の使い道が子どもに偏っていないでしょうか?

ここでは、お金の専門家であるFP(ファイナンシャルプランナー)が3つの生命保険見直しポイントについて事例を下に解説していきます。

point1 大きなライフイベントがあったときの生命保険の見直し

生命保険の見直しポイントの1つ目は、大きなライフイベントがあった時です。
小さな子どもをお持ちのママさんは住宅を購入している方も多いと思います。早期の見直しは、家族全体にプラスの効果を与えてくれます。

point2 加入している生命保険が「更新型」かどうかの見直し確認

生命保険の支払保険料は「更新型」に加入していると更新する度に保険料が上がる事ってご存知でしたか?家計が苦しい中、保険が更新時期を迎え、保険料があがることを知った方もたくさんおられます。

家計が苦しい中、保険が更新時期を迎え、保険料があがることを知った。
これまでは貯金を切り崩しながら、なんとかやっていけたが、更新後の保険料はとても払えない。かといって、子どもたちの将来のためにも教育費は用意しておきたい。

生命保険の見直しポイントの2つ目は、更新型の保険であるかどうかです。
歳を重ねれば重ねる程、保険料が上がる更新型の生命保険は継続していくのが困難な時がきた場合、多くの人は解約して無保険者になってしまいます。今まで支払ったお金はすべて水の泡です。もっと早く見直しておく事で、教育費も上手く貯められたはずです。

point3 ムダな保険料を節約して他に有効活用する

生命保険の見直しポイントの3つ目は、無駄な保険料を他に有効活用する事です。

例えば、

・老後の備えに目的をシフトし、貯蓄機能を持った保険に加入する
・節約と貯蓄を同時に実現する
・住宅ローンの繰上返済費用として貯蓄する

などです。

生命保険の見直し活用は専門家へ相談するのが安心です。

紹介した生命保険見直しポイントは高度な知識を持つ専門家だからこそ提案できるのです。
そして、この他にも知っていたら得をする様々な情報を提供できるのはプロの専門家だけです。
「保険のビュッフェ」のようなプロへ生命保険を無料相談できるサービスを利用するのも手です。

賢いインテリママへの第一歩を踏み出そう

ママ友に差を付けるインテリママになるには我が子だけでなく、家計全体のお金について考える事ができるママです。そして、家計全体を考えて早い段階で行動する事ができるママです。保険の選び方1つで、子どもの未来、家族の未来に大きく差が出ます。是非、あなたのライフスタイルに合ったピッタリな保険を見つけてください。

この記事を書いたユーザー

tulip このユーザーの他の記事を見る

好きなものは猫・チョコ・お酒です!

得意ジャンル
  • マネー

権利侵害申告はこちら