気候が変化するこの時期。風邪をひいたて鼻水で苦しんでいませんか?
鼻水って辛いですよね。下を向くとズルズル。目も涙目になってくるし、何もする気がなくなってしまいます。私もつい先日、鼻水が止まらい上に授乳中で薬も飲めずにいました。

そんな時に夫が教えてくれた方法で鼻だけではなく気持ちもスッキリしました。それにはあるハーブを使います。それは・・・

カモミール

皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。

出典 http://an-herb.com

リラックスをしたい時などにカモミールティーを飲む人は多いと思いますが、使い方はそれだけではありません。蒸気を吸引する事で鼻水の症状が軽減されるのです。

では、そのやり方をご紹介します。

























カモミールスチームバス

<準備するもの>
カモミール(カモミールティーでもOK)
お湯

タオル


<やり方は簡単>
大きなナベにカモミールとお湯を入れて沸かします。
沸かし終わったら頭からタオルを被って顔に湯気をあててスチームバスにします。
鼻からゆっくり呼吸

※とても熱いので火傷には注意してください。筆者は鍋で直接やりましたが、けっこう鍋が熱くなっているのでボールなどに移した方が安全かもしれません。

5分くらいボールの中で、鼻で蒸気を吸いこんでいるうちに、
スっと鼻が抜けた!
ただ、1時間くらいしたら、やっぱり少しズルズルが戻ってきたけれど、
これを1日2回くらい続けるといいらしい。

出典 http://momolibra.exblog.jp

実際にやってみて筆者も鼻が抜けたのですが、それ以上にカモミールの良い香りに包まれる感じがとても気持ちよかったです。
鼻水でお困りの皆さんも、ちょっとリラックスしたい皆さんも試してみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

Maggoo このユーザーの他の記事を見る

オランダ在住、一児の母。最近インスタにハマっており面白いネタ探しに日々インスタ徘徊中。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら