電車に乗っていたら、途中の駅から遠足帰りらしい小学生が乗り込んできました。
3年生くらいかなあ?

楽しそうな遠足風景を見ると、私まで楽しい気分になることもあるけど、うるさすぎるのは嫌だなぁ・・・ 大丈夫かなあ? うるさくないかな?と少し思いました。

1年位前に、うるさい遠足帰りの小学生と鉢合わせになったときのことを思い出しました。
悪ふざけなのか虐めているのか、その子のことが好きだから変なちょっかいを出しているのか・・・?微妙な光景も見たし、などと少々心配でした。

適度に賑やかでみんなが楽しそうだったら嬉しいけど、どんな小学生かな?と思いました。

誰一人としてしゃべらない・・・

ところが、私の心配とは逆で、誰一人として全く喋らない・・・
「口はチャック!」「お喋りはダメ!」などと先生から言われているのだろうか?

50歳前後の女の先生が、右を見たり左を見たりして、目を光らせておられました。

「何年生?」「どこから来たの?」など聞こうかなあ~と思ったけど、喋ったらダメ!と言われているのかもしれないなあ、と止めておきました。

座席はたくさん空いているのに、誰も座らない

そして、座席はたくさん空いているのに、誰一人として座っている子がいません。
ドア付近に立つ子もいません。

全員、通路でつり革を持って立っていました。
背の低い子は少し背伸びをしてつり革を持ったり、隣の子の腕にしがみついたりしていました。

でも、リュックを背負って通路に立たれると、座席に座りたい人が通りにくいのよね。
たくさん座席が空いている時は、座ってもいいんじゃないの?
誰かが乗って来たら、席を譲ればいい話では?

と思いました。

なんだか子ども達の緊張が伝わって来て、私まで背筋を伸ばして緊張して座ってしまいました。

ターミナル駅について、その小学生たちと一緒に下車しました。
駅でも、すばやくきちんと整列して、びっくりするくらいお行儀がいい!

私が小学生だったころとは、違うんだなぁ

私が小学生だったころは、遠足や社会見学などの時は、電車の中では少しワイワイガヤガヤするのが定番でした。
いくら先生が注意しても1人や2人は、羽目が外れてしまう子もいたなぁ・・・

なんだかお行儀が良すぎて違和感があったというか・・・子どもらしくなくて寂しかったというか・・・・

適度に賑やかで楽しそうな光景を期待していた私が、我儘すぎるのかな?
子どもの楽しそうな笑顔って、なんだかパワーを貰えるから好きなんだけどなあ~・・・

楽しかったのかなあ?

駅のプラットホームでも、口チャックできちんと整列している小学生たち。

今日の遠足、楽しかったのかな? と思いました。

お弁当を食べる時は、きっと楽しくおしゃべりしながら食べたかな?
どこに行ったのかは知らないけど、遠足先では楽しく過ごしたかな?

電車の中では、口チャックじゃないと、ダメなのかなあ・・・・・??

そんなことを思いながら、帰路につきました。

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス