「寂しい」の反対は何?

「寂しい」の反対の意味を表す言葉って何だろう?と皆さんは考えたことがありますか?

調べて見ると、時々ふと「寂しい」の反対って何だろうと考える人は多いようです。
では、どんな時にそう考えるのでしょう?

「寂しい」を意識した時に、その反対は何だろうという疑問に当たります。

寂しいと”うさぎ”は死んでしまう」というまことしやかな言葉を思い出しますが、寂しくて苦しくなるのはきっと人間なのだろうと思います。

「哀しい時は、笑いなさい」と言ったりしますが、感情と反対方向に行動を誘導することでバランスを取る手法がもし有効ならば、「寂しい」の反対を知ることはとても重要なことなのかも知れません。

辞書を紐解けば

寂しい/淋しい(さびしい)⇔賑わしい(にぎわしい)
寂しい/淋しい(さびしい)⇔賑やか(にぎやか)

出典 http://hantaigo.com

『反対語大辞典』を紐解けば、「寂しい」の反対は「賑わしい、賑やか」とズバリ答えが出ています。

反意語というのは、答えを聞くと大抵「なるほど」と合点するものですが、この「寂しい」の反意語については、答えを聞いてもあまり「納得しない」人が多いようです。

私は「寂しい」の反対は「大丈夫」だと思っていました。

「寂しいですか?」と問われた時に、寂しくないと答える代わりに「大丈夫です」と答えると思ったからです。

でも、良く考えると違うなと思いました。
「大丈夫」と答える時は、大抵の場合「大丈夫じゃない」からです。

「寂しい」の反対にあるもの

ある一つの答えです。

「寂しい」の反対は「人生において望むもの」

著者であるマリーナ・キーガンさんは、2年前、自動車事故で亡くなっています。22歳。イェール大学を優秀な成績で卒業したばかり。在学中から学校の発行するメディアを舞台に執筆をしており、その才能は「ニューヨーカー」誌に認められて、もうすぐアシスタントエディターとして働くことになっていたという時期のアクシデントだったそうです。

出典 http://www.hajimeueno.com

寂しさの反対を意味する言葉を私たちは持っていない。もし持っていたとしたら、私が人生において望むものは、それだと言えるだろう。愛と言うのでもない。コミュニティともどこか違う。それは、人々がいるという感覚、あふれんばかりの人々と共にいる感覚だ。彼らは同じチームに属している。支払いを終えてもテーブルから立ち上がらない。午前4時になっても誰も眠りにつこうとしない。ギターと共に過ごしたあの夜。覚えていることなど出来ないあの夜。一緒に何かをした、行った、見た、笑った、そして感じたあの時間。」この後半部分で、彼女は、「無限の可能性を感じられたあの時を忘れてはいけない。私たちの人生はまだ始まったばかりで、遅すぎるなんてことはありえない」

出典 http://www.hajimeueno.com

そこにいるみんながいれば、何だってやれそうな感覚。そのエネルギーこそが「寂しい」の反対にあるものだと、彼女は言っています。

Best Friend

出典 YouTube

そしてもうひとつ。
映画「明日に向かって撃て!」のブッチとサンダンスのコンビもまたこの「Best Friend」であったと思います。

ここにも「寂しい」の反対が力強く描かれています。だからこそ人を惹きつける作品になっているのでしょう。

つまり「人生において望むもの」とは、「何があっても絶対に分かつことのない関係なのではないでしょうか?

この記事を書いたユーザー

花咲 未来 このユーザーの他の記事を見る

心にいつも熱い想いが詰まっている「夢多きアラフィフ」です。子育ても給料を運ぶ以外はほぼお役ご免になりましたので、これからの自分はどう生きるかを模索しながら、第二の青春を生きています。『アオハルはいつも間違える』ので、記事には誤字脱字のなりように気をつけます(^^;;

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス