ママたちの幸せの連鎖を繋げる為に。

私は2人の娘ちゃんがいます。
大きくなった娘ちゃんたちに、今はたくさん助けられています。

お姉ちゃんを出産して、はじめての育児が始まったときのことを
振り返ってみました。
本当にたくさんの方に、助けていただいたことが、素敵な思い出として鮮明に記憶に残っています。
そんな方たちに、直接は恩返しはできないけれど、
今たくさんの育児に奮闘中のママさんたちを通して、
恩返しをしたいと強く思います。
幸せの連鎖を繋げるために、
そんな助けていただいた時のエピソードを書こうと思います。

『はじめてがありすぎて・・・』

大切なわが子を授かって、はじめての育児は、
喜び・不安・幸せ・悩みとたくさんのはじめての気持ちと出会いますね。

はじめての赤ちゃん。
はじめての感情。
はじめての育児。

わが子を授かったときから、
はじめての連続。

ふと気がつくと、人の目が気になったり、些細な言葉に傷ついたり、
体も心も疲れきって、泣きたくなることもたくさんありました。
まるでこの辛さが、一生続くかのような錯覚に陥ってしまったりもしました。

だけど、素敵な人たちとの出会いもたくさんありました。

嫌なことが重なって、当時の私は心も体も疲れ果てていた・・・
そんな日のこと。
辛くて辛くて仕方がないとき、
そんな時でもお買い物に行かないと・・・
と、いつものスーパーへ行き、レジで清算していたら、
レジのおばちゃんが、こんな言葉をかけてくれました。
『ママ頑張ってるね。ママのお子さんなら、きっといい子に育つよ。今もいい子だけどね^^』

私は、一瞬『え!?』と、思いました。
と同時に、とても嬉しくて暖かい気持ちになって、
涙がこぼれそうになりました。

私がいつものスーパーで買い物をしているときは、毎回子どもも一緒。
言うことを聞かない子どもをつい叱ってしまいそうになったり、
でも、頑張って自分をコントロールして、子どもがスーパーの床でダダをこねるような行動にならないように、人様に迷惑をかけないようにと、たくさんの努力をしてきました。
だけど、心も体も疲れきっているときは、できないこともありました。
そんな私を、レジのおばちゃんは、いつも見守ってくれていたこと知りました。

主婦業や育児って、いっぱいいっぱい頑張っても、
誰からも褒めてもらえないことが多々あったり、
孤独で世の中から取り残されたように感じてしまうような日があったり、
けれど、ちゃんと自分を見てくれている人もいるということに気付き、
とても安心したことを覚えています。

他にも、ベビーカーを押していたときに、お店のドアの前へサッと見知らぬ人がきて、
ドアを開けてくれたり。
駅の階段を下りることが大変なときに、助けてくださったり。
買い物が終わって、自転車にわが子を乗せようとしているとき、
買い物袋をまずは乗せないと・・・と悪戦苦闘していると、
笑顔のおばちゃんが「大丈夫~?抱っこしよっか?」と、声をかけてくれて助けてくださったり。
思い起こせばその他にも、本当にたくさんの方に助けていただいたり、
嬉しい声をかけていただきました。

辛い経験があったからこそ、人の気持ちがわかる。

けれど中には、心無い言葉を平気でかけてくる方もいるのは事実・・・。
そんなときは、たくさんの素敵な言葉を思い出して乗り切りました。
そして、たくさんの素敵な方たちの行動を、私は今、たくさんのママたちにしてあげたいと、強く思います。
もちろん、ママたちだけじゃなく、たくさんの人たちにも!

自分が経験した辛いことって、ずっと先の自分が強く優しくなるための、大切な時間なのかもしれませんね。

今、辛い苦しいと行き詰ってしまっているママさんへ
その辛い経験は、自分が強くなるためにきっと必要な通過点なんです。
経験してこそわかることって、たくさんあります。

だからこそ、それを乗り越えたときには、人に優しくなれます。
そんなママを、子どもはしっかり見てくれていますよ。

自分が知らなかったがゆえに、してしまったことへの後悔。
自分がしてもらって、嬉しかったこと。
人から言われて傷ついた言葉。
人から言われて安心した言葉。

いいことも、苦しいことも、きっと大切な意味があることなんだと思います。

そして、幸せで 嬉しくて 安心した沢山の自分の経験を振り返って、
その恩返しを、沢山の人を通して伝えていく。
幸せの連鎖を作っていくことによって、
少しずつ、あの人たちにも、幸せの連鎖が伝わって、恩返しができると信じています。

ママさん
まず、こんな光景思い描いてみてね。
子どもちゃんがね、お片付けしているよ。
ママ:『お片づけ上手だね~♪』
すると、突然子どもちゃんが

この記事を書いたユーザー

さりか先生 このユーザーの他の記事を見る

全国200講以上ある、乳幼児親子教室TOEベビーパークで、奈良のお教室を担当している、さりか先生です(^-^)/そして2人の娘ちゃんのお母ちゃんでもありますよ♪なので育児の楽しさ大変さ、よくわかります!だからこそママたちには、今知っているべき育児知識を手に入れてほしい!
ベビーパーク流育児の素晴らしさを、ぜひママたちへお伝えしたい!と強く思ってます☆
育児がより楽しくなって、お子様にとって将来を大きく変えるような、素敵な才能をいっぱいプレゼントしてあげてくださいね☆

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス