●太っ腹なキャンペーンを自動車メーカー「VOLVO」が実施中!

ももいろクローバーZをはじめとしたアイドルなどの作曲を手掛ける有名プロデューサーのヒャダインさんを始め、福富幸宏・Disca ・Taeji Sawai・COM.Aという有名作曲者5組が、当選者だけを想って作曲したオンリーワンのドライブミュージックをプレゼントする「世界にひとつ、あなただけのドライブミュージックプレゼントキャンペーン」をボルボ・カー・ジャパン株式会社が実施しています!

本キャンペーンは、 10月12日(月・祝)までの応募期間中、特設サイトにて応募が可能です!!

●キャンペーンの応募条件とは?

特設サイトでは、作曲してほしいミュージシャンを選び、「ドライブの行き先」「一緒に乗る人」などの情報や要望などを入力して応募とのこと。入力された情報をもとに各ミュージシャンと研究者が当選者だけを想った曲をプロデュースします。

あなたの希望するシチュエーションに合った楽曲をアーティストが作ってくれるということなんですね!

●実は奥が深い「ドライブミュージック」の効用とは!?

日本大学芸術学部 音楽学科の川上 央(カワカミ ヒロシ)教授は「ドライブミュージック」の効用について以下のように語っています。

いつも何気なく選んでいるドライブミュージック。そのドライブミュージックが安全な運転に関わっているかもしれません。実は、音楽には集中力を高め、空間把握IQを高める効果があることが、いくつかの音楽認知学の実験を通じて明らかになっています。また、変拍子、高音域を含み広く和音を使うことで、脳が覚醒され、単純ミスを減らすことが出来ることも調査結果として出てきております。
 このように、音楽には感情を動かすだけでなく、様々な効能が認められております。今回のキャンペーンにおいて、音楽知覚認知学の知識を活かして、当選者さまのドライブに最適な音楽創りのお手伝いをさせていただくことを楽しみにしております。

出典 http://www.volvocars.com

利用シーンに応じた、ドライブに最適な音楽とはどんな曲なのか知りたくなりますね!

キャンペーンに応募しあなただけのための夢の楽曲を作ってもらおう!

この記事を書いたユーザー

asiaman このユーザーの他の記事を見る

ネットニュースなどを中心にライターとして活動中。プラチナライターとして記事を執筆させていただいております。もしよければほかの記事もご覧ください。

権利侵害申告はこちら