◆ 美容や健康にもよい、オイルおにぎりって?

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おにぎらずやデコおにぎりなど、様々なブームを巻き起こして来た、みんな大好き!おにぎり。さて、最近そのおにぎりに早くも次のブームが押し寄せているんだとか。
それは「オイルおにぎり」。単純にオイルで握るだけではなく、使うオイルはトランス脂肪酸を含まない油を選んで作るため、健康や美容にもいいのが特徴です。

◆ テレビで紹介されてからジワジワ人気が出て来ています

出典 http://www.inoueseikoen.co.jp

実はオイルおにぎりはずいぶん前からすでにレシピとしては登場しており、2013年12月にはNHK総合テレビの「サラメシ」という番組で取り上げられていました。その番組の中で紹介されたオリーブオイルのおにぎりが人気の火付け役なんだそうで、オリーブオイルを使ってオイルおにぎりを作る方が多いんだそう。
その後、アマニ油ココナッツオイルなどのオイルブームが巻き起こったこともあり、今ではそれぞれ好きなオイル、人気のオイルで自由におにぎりを作っているんです。

香川県・小豆島のオリーブ農園でのおにぎり百景。この日ならんだおにぎりは、みかんの皮を白いところをとってみじん切りにして、カツオ節とオリーブオイルを混ぜて握ったおにぎりだった。

出典 http://tvtopic.goo.ne.jp

◆ オイルおにぎりの作り方

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オイルおにぎりの基本の作り方は、炊きあがったご飯にオイルを混ぜてからおにぎりを作るという簡単な方法です。また、レシピを色々探してみると、炊飯時にオイルをあらかじめ入れてしまう方もいらっしゃいました。
また、オイルをあまりにも大量に入れ過ぎるとベタベタして握りにくくなってしまう為注意が必要です。オイルに合わせて、具材を一緒に混ぜ込むのもコツのようです。

◆ オイルおにぎりにオススメのオイルって?

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オイルおにぎりに使う油は、オリーブオイルやごま油、ココナッツオイルなどのトランス脂肪酸を含まないタイプのオイルがオススメ。最近テレビなどで取り上げられているので、身近なショップで入手しやすいと思われます。

◆ オイル別!オススメの「オイルおにぎり」レシピ

オリーブオイル

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オリーブオイルの栄養成分で有名なものはオレイン酸ですね。オレイン酸は体の中で血中コレステロールを減らす作用があり、胃酸の分泌を調整する働きも持っています。
皮下脂肪のもとである中性脂肪がつきにくくなり、整腸作用で便秘や下痢を改善するという効果にも期待が持てます。

枝豆×チーズおにぎり(オリーブオイル)

出典 http://www.chintai.net

枝豆×チーズおにぎり(オリーブオイル)

■材料(2個分)
ご飯…2膳
枝豆…15さや分くらい
チーズ…今回は6Pチーズ1個をカット
塩…少々
オリーブオイル…大さじ2杯

■作り方
1.ご飯にオリーブオイルを回しかけ、混ぜこむ
2.ダイス状にカットしたチーズと枝豆、塩少々を振ってさらに混ぜる
3.全体を半量に分けて、おにぎりを作る

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枝豆とチーズが表面に出るように調整するのが、仕上がりをキレイに見せるポイント。夏らしい、爽やかな見た目のおにぎりが完成! オリーブオイルの香りと白米は思った以上に相性が良く、チーズも入っているのでお酒にもぴったりな味わいだ。

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オリーブオイルおにぎり(オリーブオイル)

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オリーブオイルおにぎり

ごま油

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ごま油の主成分はリノール酸やオレイン酸。これは不飽和脂肪酸に分類されています。血中のコレステロールを下げ、動脈硬化、肥満の防止に役立ちます。
また、人間の細胞膜は不飽和脂肪酸でできているため細胞分裂のときに発がんを起こしにくいんだそう。ただし、ごま油はカロリーが非常に高いので使いすぎには注意が必要です。

たくあん×かつおぶしおにぎり(ごま油)

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たくあん×かつおぶしおにぎり(ごま油)

■材料(2個分)
ご飯…2膳
刻みたくあん…大さじ2
かつおぶし…小袋半パック
塩…少々
ごま油…大さじ2杯

■作り方
1.ご飯にごま油を回しかけ、混ぜこむ
2.刻みたくあんとかつおぶし、塩少々を振ってさらに混ぜる
3.全体を半量に分けて、おにぎりを作る

出典 http://www.chintai.net

ごま油は調整油を使うよりも、ごまを搾って作られたものを使ったほうが、自然な香りの仕上がりになる。ごま油の香りが食欲をそそり、いくらでも食べられそう。飲んだ後の〆にもいいかもしれない。

出典 http://www.chintai.net

梅干と枝豆の胡麻オイルおにぎり

出典 http://kyo-no-obanzai-na-ni.doorblog.jp

梅干と枝豆の胡麻オイルおにぎり

【材料】(大きめ4個分)
ご飯 約500g(茶碗3杯くらい)、 塩 少々
醤油 小さじ2~3、 ごま油 大さじ2、 梅干し 2個、 
枝豆(正味)50gくらい、 ちりめんじゃこ 大さじ2~3、
炒りごま 白・黒 各 大さじ2、 削りかつお節 少々
お好みで、海苔、青じそ、えごまの葉など、適宜

【作り方】
1. ボールなどに、熱いご飯を入れ、たたいた梅干し、枝豆、ちりめんじゃこ、炒りごま、削り節、醤油とごま油と塩を全体に入れてざっと混ぜる。
2.1を4~6等分して、三角に(好みの形に)にぎる。
3.お好みで、海苔や青じそ、えごまの葉を巻いてどうぞ。

出典 http://kyo-no-obanzai-na-ni.doorblog.jp

ココナッツオイル

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大人気のココナッツオイルもオイルおにぎりにはオススメ。ココナッツオイルには飽和脂肪酸の中鎖脂肪酸がたっぷりと含まれています。この中鎖脂肪酸は吸収スピードが速く、すぐに脂肪がエネルギーに分解されるのが特徴で、体の中に溜め込まれることがありません。

焼き海苔×しょう油(ココナッツオイル)

出典 http://www.chintai.net

焼き海苔×しょう油(ココナッツオイル)

■材料(2個分)
ご飯…2膳
焼き海苔…1/6カットを1枚
しょう油…大さじ1
ココナッツオイル…大さじ2杯

■作り方
1.ご飯にココナッツオイルを回しかけ、混ぜこむ
2.細かくちぎった焼き海苔、しょう油を入れてさらに混ぜる
3.全体を半量に分けて、おにぎりを作る

出典 http://www.chintai.net

「ココナッツオイルとご飯!?」とおそるおそる口にすると、オイルの甘い香りがしょう油にマッチして大変おいしく、ぺろりと2個も食べてしまった。

出典 http://www.chintai.net

◆ オイルを使うから冷めても硬くならない

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おにぎりにオイルを使う事により、冷蔵庫で保存しても固くならないそうでお弁当にも最適なんです。あくまでも油ですので使いすぎは禁物ですが、毎日少量ずつを無理なく摂取する事で健康へ近づく効果にも期待が持てますね。

驚かれる方が多いかと思いますが、オリーブオイルを入れて炊くことで、ご飯にツヤが出たり、しっとり美味しくなったりします。
入れる分量はお米2合に対して、オリーブオイル小さじ1です。

出典 http://syuhei-asahina.hatenablog.com

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