最近、受験の物語で有名なものといえば「ビリギャル」ですね。

本がものすごい売れましたね。累計発行部数が100万部を超えたそうです。

映画も観客動員200万人を突破するなど大ヒットしました。

ぜひ学習の際に参考にしたい3つのポイント

そんな『ビリギャル』、内容をあまり知らない人が多いのではないでしょうか。

この本はきちんと読むと非常に参考になる考え方や学習のポイントが詰まっています。

今回はこの本にある「受験で大事な3つのこと」を紹介します。この3つは受験に限らず、学習をしたり、何かを身につけるときに非常に有用なのでぜひ意識しましょう。

『ビリギャル本』には次のように書いています

「さやかちゃん、大学受験で大事なことが3つあるんだけど、何かわかる?」
・・・(中略)
「①メンタル②目標③計画―この3つなんだよね」

出典『学年でビリのギャルが偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』p120

1つずつ簡単に説明しますね。

①メンタル

メンタルとは考え方だととらえてもらえればわかりやすいでしょう。

考え方は受験に限らず大切です。自分がどのように考えて、どのように物事をとらえるのかによって得られる結果というものは変わってくるでしょう。

本の中には次のように書いています。

自分が成功することを”知っている”こと。自分が天才だと”知っている”こと。根拠なんていりません。そう、”知っている”だけでいいんです。
・・・(略)
なんといわれてもそれを「口にし続ける」ことで、自分自身がそう思い込み始めるのです。
・・・(略)
信頼できる人の工程を加えられれば、知らぬ間に人は伸びていきます。

出典―学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話p122,123

「自分はうまくいくはずだ」
「なんとしても成功させたい」

と口に出すことで、実際に思うことができるようにもなります。そうやって、自分が成功すると考えられるようになれば、実力はどんどん伸びることができるでしょう。

②目標

自分が目指しているものがわかるようになると、やるべきことがはっきりして学習がどんどんはかどります。

目標を決めるときに、次のように考えると良いと本に書いています。

「君の目の前に、神様が現れたとする。そして、きらきら光る銀色のプラチナチケットを渡してくれる。そこに、君のしたいことを書けば、①どんな大学でも学部でも必ず合格させてくれる、②その実力をつけてくれる、③環境も用意してくれる、とする。こんなすごいチケットをもらったら、君は何をしたい、と書く?」

出典『学年でビリのギャルが偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』P123

もし、このように考えても自分の目標が見えてこない場合は、先生や知り合いで社会に出ている人に話を聞いてみるといいでしょう。

自分の目標を見つけるためのヒントが見えてくるかもしれませんよ。

③計画

成功するという考えが身に付き、自分の目指すべきものがわかってきたら、最後に目標までの計画を立てましょう。

そうすれば、どんどん学習も進みますし、実力もつきますよ。

このようにいうと、本番までの長い計画を綿密に立てようとするかもしれませんね。そういった人はちょっとストップです。

計画を立てるときに次の2つを意識しましょう。
1自分のレベルと目標のレベルを知る
2大まかに立てる

まず一つ目についてです。これは文字通り、目標としている学校・試験などがどのくらいのレベルで何が求められているのかを知りましょう。そうすれば学習はものすごくはかどると思いますよ。

次に2つ目についてです。

本番までの計画を細かく立てても、学習・練習途中で計画と違うことになることはしょっちゅうあります。ですから、次のように考えるのがお勧めです。

大事なのは、あまり先の計画まで細かく立てないことです。「だいたい」でいいんです。
・・・(略)
常に計画の見直しは続けてください

出典『学年でビリのギャルが偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』P129,130

細かく、大まかでいいから方針を立てて、しっかりやるべきことをやりましょう。

最初の段階で目標を知り、それに対しての自分のレベルを知っていれば大まかな目標でも十分に計画を実行できるはずです。

ただし、このように大まかな目標で学習を進める場合、目標の微調整は必要になります。

学習して、計画と外周状況を照らし合わせて、計画を見直しつつ学習を進めましょう。

最後に

いかがでしたか?

『ビリギャル本』は話題にはなっているものの中身を知らない人が多かったのではないでしょうか?

今回紹介したようにきちんと読むと、学習に役に立つヒントがたくさんありますよ。

今回の3つの内容は受験生に限らず、何かを学んでいる人には大切なのでぜひ、意識して今すぐにでも実践してください。

あなたの学習がはかどることを祈っています^^

この記事を書いたユーザー

Kikki このユーザーの他の記事を見る

こんにちは

Kikkiといいます。現在大学3年生です

現在、アメブロで「学びが自分のものになる」・「学びが自分の趣味になる」を目指した勉強に関するブログと「片づけアイデアルーム」という片づけに関するサービスのブログを書いています。リンクは下に張っておきます

自分のブログ http://ameblo.jp/kikki-study-enjoying
片づけアイデアルーム http://ameblo.jp/kataduke-idealoom/

ここでは、2つのブログの経験を活かした内容だったり、2つのブログとは少し違う話題でも、ちょっと気になった内容などについて書いていくつもりです。

まだ方針は決まっていないので思いついたこと・気になったことを気ままにまとめていきたいと思っています。

記事を通して良い交流ができればと思っています^^

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス