どーーーん!! たらふく飲もうぜ!

最近暑さがまた盛り返しています。
みなさんたくさん飲んでますかー!?

そんなシルバーウィークの最終日に「けやきひろばのビール祭り」はいかがでしょうか。個人的な話をすれば、筆者は数年前からこのイベントの虜です。「もういくつ寝ると、けやきひろば」という感じで数日前からビールのことしか眼中になくなります(重度)

というわけで私も行って参りました。

さてさて概要は以下の通り。

■第15回けやきひろばのビール祭り

・開催日_9/18~9/23
・開催時間_11:00~21:30(18日16:00~22:00、23日11:00~19:00)
※ラストオーダーは各日終了時間の30分前まで
・開催地_さいたま新都心_さいたまスーパーアリーナ_コミュニティアリーナ

最終日だけは18:30にラストオーダー、19時には閉まりますのでお気をつけ下さい。え? なんで最終日の前日にこんなエントリを上げるのかって? 次回に向けての宣伝も兼ねているのです。真のビール好きはこうしたイベントを絶対に逃さないものですよね。何ヶ月も前からチェックチェックですよ!

会場まではこんな感じ。

駅に降りて右手に進むとこういう風景です。このまま右に行くと直にcocoon。さいたまスーパーアリーナは逆方向です。何故こちらの写真しかないのだ自分。

ワクワクが止まらない会場前。

開始10分でこの人だかり。
奥にある着席スペースは開始5分でほぼ全て埋まっていました。これは年々入場待ちしてる人が増えていますね。

■ビール飲んでみた

が、我慢できん! というわけでビールのレポートいきます!
ちょっと詳しい話になるので、こんな見た事のないビールもありますよ! っていうふうに捉えてもらえたら嬉しい限りです。

数字は順位ではなく、飲んだ順番です。

まずは長野のブルワリーと言ったらココ! 最近皆さんもコンビニでみかけるでしょう「よなよなエール」の製造元、「ヤッホーブルーイング」さんです!

1.ヤッホーブルーイング

当日のシークレットビール! レッドIPAです。シークレットビールとは、そのイベントに合わせて作る限定もののビールであるなど、当日まで内容が明かされないビールのことを言います。ヤッホーブルーイングはいつも驚かせてくれるんだ……!

ビール名…………レッドIPA
アルコール度数…6.5%

今回はド王道と言ってもいいレッドIPAです。インドの青鬼というのが有名かと思いますが、口当たりを柔らかく、更にコクを追求した飲みやすい風味に仕上がっていました。口に入れた瞬間の幸福感たるや……これ一撃でできあがってしまうほど。導入剤としてはカンペキな一杯です。

2.麦雑穀工房

はい、お次は正に埼玉で100%の原料自給自足を目指す「麦雑穀工房」さんです。こういったビールに出会うことこそ、イベントに来た甲斐があるというもの。この黒いビールにはなんと……

「山椒」が入っております。

ビール名…………山椒ポーター
アルコール度数…5.0%

KAGUAという大好きなブルワリーさんがあるのですが、そちらでも山椒を取り扱ったビールがあり、実は山椒はマイクロブルワリー界隈では扱っているところが増えている材料になっています。

その気になる飲み口はというと、まずふんわりと香ってくる山椒の香り。そしてポーターらしい重めのコクにさっぱりとした後味と、見た目の黒さからは想像のできない爽やかな一杯になっています。山椒は最初に香り、後にも香り、この山椒のフレーバーが重いポーターの味わいをふんわりと軽くしてくれるんですね。おつまみが欲しくなります。

3.SONGBIRD

お次は「SONGBIRD」さん。今年始まったばかりの新しいブルワリーさんだそうです。こうした新しいところに弱い私。直撃してきました。

ブルワリーさんに直接お伺いしたところ、ブロンドに自信があるとのこと。右下のビールですね。

ビール名…………ブロンド
アルコール度数…5.0%

やっぱりブルワリーさんが推すだけあって完成度の高い味。どこかデュベルを思わせるキャンディ感のある幸せな一杯。とても美味しいです。応援したい味……!

左下の黒いビールはオイスタースタウトだそうで、これは牡蠣のスタウトです。匂いはクセが強く、愛好家が生まれそうな雰囲気です。右上のアンバー、そして左上のゴールデンビターと、どちらもイイ感じで、特にゴールデンビターのシンプルな中の奥深さは、ゆっくり飲むことを推奨いたします。味わいが口の中で変化するのを楽しめますよ。

4.ハーヴェストムーン

実は舞浜のイクスピアリに醸造所があるってご存じでしたか? なんとレストランに直結しているスペースで醸造をしている「ハーヴェストムーン」さんです。

ビール名…………フルーツマニア15
アルコール度数…4.3%

飲めるけれどもビールが嫌い、という女性には特にオススメな15種類のフルーツが入ったビールです。オレンジ苺リンゴなどなど、フルーツの味がしっかりして、ジュースに近いビールです。勿論ビールなので、アルコールが飲めない方はダメよ。口当たりは軽いですが、しっかりとビールしております。ハーヴェストムーンらしい優しいお味です。またお店に行こう。

以上でした! 上にある限定モノはヘタするとなくなっている可能性がありますのでご了承ください。

また、写真撮り逃してしまったのですが、毎年シャトーカミヤさんのクランベリーラガーは絶対に飲んでいます。非常にフルーティでもの凄くオススメの一杯です。来年はリベンジするぞ!

■最後に

少しでも興味を持たれた方がいらしたら明日はさいたま直行ですよ!

さてさて、会場はおつまみも楽しめるし、ジュースも色んなところで売られています。つまり、お酒の苦手な方も雰囲気を楽しめますのでこうした雰囲気の好きな方は足を運ぶだけでも楽しいかも。入場料なんてありません。

また、けやきひろばのビール祭りでは一杯につき10円が東日本大震災の義援金として積み立てられ、寄贈されています。

明日9/23の次は来年の春でございます。明日はベルギービールウィークエンドとハシゴする、というのもアリかもしれませんね!

この記事を書いたユーザー

みやこ銀竜 このユーザーの他の記事を見る

美味しいモノ新しいモノ好き、ビールとラーメンが好物です。ビールの情報を中心にお届けできたらと思っている兼業ライター。とあるソーシャルゲームをしつこく追いかけていたり、ダイエットについても自らの失敗から無理しない方法を提唱しています。

得意ジャンル
  • グルメ
  • ゲーム
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら