香りでいただく飲み物、コーヒー。ほっと一息つきたいとき、眠気を覚ましたいとき。そんなときによくお世話になる飲み物。

 実はコーヒーには脂肪燃焼作用もあるのです!つまりダイエット向きのドリンクということ。更に、コーヒーの助っ人となり脂肪燃焼を促進してくれるあの食品と一緒なら、鬼に金棒?

 既にご存知の方も、 コーヒーの嬉しい効能について、もう一度じっくり味わってみましょう。

デザートも忘れる?

Licensed by gettyimages ®

入る前に、飲む。

注目すべきはやはりカフェイン。実はダイエット補助剤として使われることも。

カフェインには、脂肪分解酵素のリバーゼを活性化させる働きがあります。更に、溜まった中性脂肪を分解して脂肪酸に変え、血中に放出してくれるのです。

カフェインを摂取すること、体内の脂肪が分解されやすい状態になるわけです。

効率よく脂肪を燃焼するためには、運動する前後にコーヒー飲むのがオススメ。

入浴前もまた、コーヒーを飲むのに良いタイミングです。入浴中の発汗作用で、脂肪燃焼効果が促進。加えて入浴中にマッサージを行えば、脂肪の分解がよりスムーズに進みます。

なんでもカフェインは、糖質より脂肪を優先して使用する効果があるとのこと。脂肪好きの(?)カフェイン。私たちには愛すべき存在なようです。

また、コーヒーを飲むと満腹中枢を上げる事も出来るのです。

食後のデザートをただたく習慣のある方は。食後にはまずゆっくりとコーヒーを飲むようにしてみましょう。コーヒーが満腹中枢に働きかける作用で、いつしかデザートを食べなくてもいいと思えるようになりますよ。

 ここは奮発して、ちょっと値の張るコーヒーはいかがでしょう。尚のこと時間をかけていただきたくなるし、デザートもパスしてコーヒーの美味しい余韻をいつまでも感じたいと思うでしょうね!

助っ人がいます。

Licensed by gettyimages ®

今や定番のこちらも登場。

コーヒーの脂肪燃焼効果を確認したところで。更なる強力な味方を呼びましょう。それが、ご存じココナツオイルです!

ココナツオイルには、脂肪燃焼を助ける中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。すぐにエネルギーになりやすい中鎖脂肪酸。牛脂やラードなどの動物性脂肪の燃焼を助けてくれるのです。

 体についた体脂肪を減少させる効果があるので、ダイエットには最適なわけですね。

 ココナツオイルはそのままの状態でスプーンでいただくのも良いですが。それは抵抗あるという方もいらっしゃるでしょう。そこで、コーヒーの登場です。

 実はコーヒーとココナツオイルの相性はバツグン!コーヒーを飲む際、砂糖もミルクもなしで、ココナツオイルだけを入れてみましょう。

 筆者はコーヒーにシナモンだけを入れていただくのも好きなのですが。ココナツオイル独特の甘い香りもまた、シナモンに負けないステキなフレーバーになってくれます。

 ココナツオイル入りコーヒーを飲んだ後は、それこそデザートが欲しいなんて、全く思わないのです。

 ココナツオイルはしつこくありませんし。特有の甘い香りも、コーヒーのアロマを抑えてしまうほどではないですし。

 脂肪燃焼効果のあるもの同士タッグを組んで、その相乗効果で手軽に美味しくダイエット!美味しいものが脂肪燃焼に役立つなんて。本当の、話しです・・・

ここにちょっと気を付けて。

Licensed by gettyimages ®

種類にもよります。

コーヒーにも色々種類があります。カフェインのことを考えれば、アメリカンコーヒーがオススメ。もちろん、砂糖は極力控えめなが良いのはいうまでもありませんね。

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種クロロゲン酸は焙煎に弱いのです。なので、アメリカンコーヒーなら浅煎りのため、色は薄いもののカフェインの量が多いんです。

 ブラックで、更にココナツオイルを入れればいうことなしですが。どうしてもミルクが欲しいという方。豆乳ならOKです。豆乳は栄養豊富で低カロリー。ダイエット中も安心して摂取できます。

飲む量は1、日3杯くらいまでがベスト。妊婦や、ガン、糖尿病などについての実験結果を見ても、コーヒーを適量飲む人がいちばん疾病率が低くなっています。この適量が、1日に3杯程度なのです。

さて、せっかくコーヒーをいただいても。やはり、運動してこそ効果があるのですね!運動が苦手の人なら、飲んだ20分後くらいに腹式呼吸をしてもいいですよ。

上記に記したとおり、飲んだ後に入浴するのも効果的です!

リラックスして・・・

Licensed by gettyimages ®

気持ちもやわらぐ。

 ダイエット中は、何かとつまらなかったり寂しくなることもあるかもしれません。そんな気持ちを静めてくれるのもまた、コーヒーなのです。

 ダイエット中、ちょっぴり辛い気持ちも忘れさせくれ、それでいて脂肪を知らず知らず燃やしてくれる。コーヒーには感謝するのみです。

 香りを楽しみながら、じっくり美味しくダイエット。コーヒーとは、長~くお付き合いしていきたいですね。

この記事を書いたユーザー

Maggie Cheung このユーザーの他の記事を見る

香港、台湾、中国そしてタイが大好きで、アジアをこよなく愛する心の旅人。英語は仕事で、中国語は趣味。スピリチュアルや占いにもちょっとうるさいライター。自身のレーダーがとらえた情報を、考察をまじえつつ発信していきます。

権利侵害申告はこちら