「おにぎらず」って最近よく聞くけど、どうやって作るか知ってますか?

「握らないおにぎりでしょ!」とか言いつつ、実は知らなかったという人も少なくないのでは(私も…)。この機会に復習しましょう!

「クッキングパパ」発祥!

おにぎらずとは、料理漫画「クッキングパパ」が発祥の、にぎらずに作るおにぎりのことである。具をご飯に包んで、握るという作業を省いたおにぎりよりも簡単に作れるアイデアレシピとなっており、具材はおかかや鮭、ツナマヨなど普通のおにぎりと変わらない。

出典 http://pecolly.jp

クッキングパパすごい!

それでは作り方を見てみましょう!

作り方はとっても簡単!

1、ラップを敷く
2、海苔を置く
3、ごはん(半量)を乗せる
4、具を乗せる
5、残りのごはんを乗せる
6、ラップごと包む!

以上です♪

上手に作るコツは、動画やリンク先をご覧くださいね♪

出典 YouTube

左下のウインナーのおにぎらずの作り方を説明しています。動画で見ればすぐ分かる!

みんなの「おにぎらず」

「おにぎらず」は何を挟んでもOK、というのが人気の理由でもあるようです。

昨晩の残りのおかずを挟む簡単レシピから、ビビンバ風、ロコモコ風、ドライカレー、など国境を越えた(?)たくさんのレシピが見つかりました。

どれもおいしそう…ぜひ挑戦してみてくださいね!

余り物なんでも使えます

チーズ+青じそ+ヒレカツ!

ビビンバ風

酢めし+ツナマヨ

チキンライスで!

いかがでしたか?「おにぎらず」の人気はまだまだ衰えないようです。

以前挑戦したことある方も、新たな具材で何度も楽しめるところもいいですね。未挑戦の皆さんも、冷蔵庫にある残りものを挟むところから気軽に挑戦してみましょう!

この記事を書いたユーザー

bergamasque このユーザーの他の記事を見る

30代女性フリーランス。おいしい食べ物と、アジア旅行と、お昼寝と、日曜日をこよなく愛するきまぐれライター。日々の生活の中から好奇心くすぐるネタをみつけて発信します♪
twitterID:@_bergamasque_更新情報つぶやいてます。お気軽にフォローしてね!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス