先週の金曜(9/18)に最終回を迎えたテレビ朝日系で放送されたドラマ「民王」。

「半沢直樹シリーズ」でお馴染みの直木賞作家池井戸潤さんが原作の小説で総理大臣の父と大学生の息子が心と体が入れ替わってしまい、それぞれ入れ替わったままで息子は総理大臣として、父は大学生として生活をしなくてはならないという政治エンターテイメントとして放送されました。

二人の宇宙刑事が登場しました。

宇宙刑事ギャバンとは?

「宇宙刑事ギャバン」に「宇宙刑事シャリバン」ってなんだろう?という方のほうが多いと思いますので簡単にではありますが宇宙刑事ギャバンと宇宙刑事シャリバンについてご説明します。

宇宙刑事ギャバンとは

『宇宙刑事ギャバン』(うちゅうけいじギャバン)は、1982年(昭和57年)3月5日から1983年(昭和58年)2月25日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜19:30 - 20:00に全44話が放送された、東映制作の特撮テレビ番組

出典 https://ja.wikipedia.org

主人公が「蒸着!」と叫ぶとわずか0.05秒でコンバットスーツを装着して

身体にコンバットスーツが光のように付いて、

宇宙刑事ギャバンになります。必殺武器はレーザーブレイドで

「ギャバン・ダイナミック」という必殺技で敵の怪人を斬りつけます。「宇宙刑事ギャバン」は当時の特撮ドラマとしては最大の予算をかけて制作されて当時の小学生に大ヒットをしました。

宇宙刑事シャリバンとは?

上述した「宇宙刑事ギャバン」の後に放送されたのが「宇宙刑事シャリバン」で「宇宙刑事ギャバン」の後に宇宙刑事として地球に赴任してくるという設定で、

『宇宙刑事シャリバン』(うちゅうけいじシャリバン)は、1983年(昭和58年)3月4日から1984年(昭和59年)2月24日まで、テレビ朝日系列で毎週金曜19:30 - 20:00(JST)に全51話が放送された、東映制作の特撮テレビ番組

出典 https://ja.wikipedia.org

ギャバンは「蒸着」でしたがシャリバンは「赤射」と叫ぶとコンバットスーツを1ミリ秒(1000分の1秒)で装着します。

身体に赤い光が巻きついて

変身完了です。必殺武器はギャバンと同じくレーザーブレイドで

必殺技も「シャリバン・クラッシュ」でギャバンと同じ名前になります。

「宇宙刑事ギャバン」同様「宇宙刑事シャリバン」も大人気でこの後に「宇宙刑事シャイダー」が放送されて。見出し画像にいる3人の「宇宙刑事」は当時の小学生にとってヒーローとして思い出に残ったのです。

伏線があった?

ドラマ「民王」の5話に息子の就職面接として宇宙刑事シャリバンを演じた渡洋史さんが登場して、

「宇宙刑事シャリバン」は2014年に30年ぶりに復活して話題になりました。二代目の「宇宙刑事シャリバン」を演じたのが三浦力さんが面接官として登場し、アラフォーおじさんと特撮ヲタを喜ばせました。

因みに「民王」で大学生の息子を演じた菅田将暉さん演じた「仮面ライダーW」フィリップをやってまして、その時の決め台詞も出てきました。

こうして仮面ライダー好きも喜ばせたのです。

宇宙刑事が二人揃い踏み

そして、ドラマ「民王」最終回の前には「宇宙刑事シャリバン」を演じた渡洋史さんがこんなツイートをしまして、

どんな風に「宇宙刑事ギャバン」と「宇宙刑事シャリバン」がドラマに絡んできたのか?

人事部長が「宇宙刑事シャリバン」で社長が「宇宙刑事ギャバン」というシチュエーションです!

こちらは若い頃のギャバン社長です。そして、いざ面接が始まると

正にこんな状態で面接を行ってるようなものです!

面接されてるのは仮面ライダーとすごい組み合わせです。

ギャバン社長の鋭い眼差し。

鋭い言葉にグサッときてしまいます。

「よろしく勇気!」が出てしまいました。「宇宙刑事ギャバン」を知らない人は???ですので、わかってもらうために「宇宙刑事ギャバン」の主題歌の歌詞をどうぞ!

男なんだろ? くずぐずするなよ
胸のエンジンに 火をつけろ
おれはここだぜ ひと足お先光の速さで あしたへダッシュさ
※若さ 若さってなんだ ふりむかないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ
ギャバン! あばよ涙
ギャバン! よろしく勇気
宇宙刑事 ギャバン!※

悪いやつらは 天使の顔して
心で爪を といでいるものさ
おれもお前も 名もない花を
踏みつけられない 男になるのさ
若さ 若さってなんだ あきらめないことさ
愛ってなんだ くやまないことさ
ギャバン! あばよ過去
ギャバン! よろしく未来
宇宙刑事 ギャバン!

出典 http://j-lyric.net

主題歌のサビの部分の歌詞が「よろしく勇気!」なんです!「民王」のプロヂューサーさんかディレクターさんか脚本家の方などのスタッフに「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」が好きな方とか、制作に関わっていた方がいたのかどうかはわかりませんがアラフォー世代のおっさんが子供の頃に夢中になって見た「宇宙刑事ギャバン」「宇宙刑事シャリバン」が共演というシチュエーションに大興奮したのは間違いないです。

ドラマ「民王」の出演者、スタッフの皆さまありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス