怪優・安田顕

出典 https://www.office-cue.com

NACSファンはもちろんのこと、水曜どうでしょうファンにも欠かせない人物。そして今や「怪優」とも呼ぶべき存在になったのが安田顕です。

男前なのに「昭和の顔立ちの男前」のせいかなかなか目が出ない部分もありましたが、苦労人は苦労人で必ず報われる日がやってくる。それを実証したのも安田顕なのです。

安田さんではなくonちゃん

出典 http://unite2013.jp

やはり安田顕を語るには「onちゃん」を避けて通ることはできません。

水曜どうでしょうが放送されているHTB(北海道テレビ放送)のマスコットキャラクターであるonちゃんをただのキャラクターではない存在にまで押し上げたのは、間違いなく安田顕なのです。

安田顕という素顔ではなく、onちゃんの着ぐるみをまとって水曜どうでしょうに登場した安田顕。当初は着ぐるみを着ていない時にカメラに収まる時は顔を隠すという、プロレスにおけるマスクマンのようなこともしていました。

onちゃんから安田顕へ

出典 http://ameblo.jp

onちゃんとしての登場から始まり、やがて顔を出すようになっていった安田顕。「どうでしょうゼミナール」での生徒役ではいい意味での馬鹿っぷりを露呈しました。

そして「シェフ大泉・夏野菜スペシャル」では陶芸の際にろくろを回しているにも関わらず、自分の手も一緒に回してしまうという無類の不器用ぶりを発揮。

とにかく安田顕の存在は誰にも真似できないのです。こうして準レギュラーという存在ではありながら、いつの間にか欠かせない存在になっていったのです。

安田顕の人生も「リバース」した瞬間

出典 http://www.kind.co.jp

「水曜どうでしょう祭り UNIT2013」の第2回どうでミー賞・企画部門においてダントツの票を集めたのが「対決列島」です。

北海道から鹿児島までレンタカーで日本を縦断しながら、立ち寄った都道府県ごとに魔神藤村チームとミスター鈴井チームが「甘いもの早食い対決」をするだけという、テレビの企画として本当にこれでなりたつのか?というあまりにもくだらない企画でした。

この企画において安田顕は魔神藤村チームのメンバーとして参戦。ところが安田顕が絡むとことごとく敗れるという、とても残念な助っ人ぶりを発揮しました。

中でもどうでしょうファンの記憶に残るのは「安田さんの大リバース」。岩手の小岩井農場における、牛乳まんじゅうと牛乳を組み合わせたチーム戦。

安田顕は昔から牛乳の早飲みが実は得意技。コント赤信号のリーダー・渡辺正行のコーラ一気飲みを彷彿させるスゴワザです。

ところが、この対決。確かに飲むのは早いのですが、安田顕の胃袋は一定量を越えるとそれ以上牛乳を受けつけないという弱点があったのです。

REVERSEはREBIRTHだった

出典 http://ameblo.jp

鼻から溢れ出る牛乳。そして挙げ句の果てには飲んだ量以上の牛乳が逆流するという「大リバース」をしてしまった安田顕。

この映像は2週に渡って放映されるという、安田顕にとっては何とも不名誉な映像となりました。「俺、あんまり凄くないなぁ」とボソッと呟く安田顕の顔は忘れることができません。

しかし、この企画は安田顕の中で自身の大きな転機になったとも後々語っています。単なるREVERSEではなくREBIRTHだったわけです。

やはり怪優!

僕に個性が無いからでしょうね。個性がある人が個性的な役をやったらお腹いっぱいじゃないですか。「この人おっぱい揉みそうだな〜」って顔の人が揉んだら、やっぱりって感じだけど、僕は揉みそうに無いでしょ(笑)。

出典 http://getnews.jp

いや…充分素養はあると思うんですが…

持ってる男

これで全ての運を使い果たした…ということはないでしょう。安田顕はきっと何か持っているんです。

とにかく目が離せない男・安田顕。今後更なる大REVERSEならぬ大REBIRTHを遂げるのではないでしょうか。

合わせて読みたい?

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス