出典 http://ahp-urawaza.jp

いよいよ到来!実りの秋!新米の季節♡農家の方々が丹精込め育ててくれた極上の新米♡新米の魅力は何と言ってもお米本来の活き活きとした香り、そして獲れたてならではのふっくら・つやつや感ですよね。まずは、そのまま白米の美味しさを堪能。そして次は、極上のごはんお供があれば最高!今回はオススメごはんのお供のご紹介。いつもの何倍も新米が楽しめるお供達をお楽しみ下さい。

新米の炊き方の極意3つ!

出典 http://revision-up.com

1.浸水時間と水加減を注意すべし
新米時期はお米自体に水分が多いのですが表面が硬いため、水の浸透が遅くなります。そこで、浸水時間はしっかり2時間設けましょう。たっぷり水を吸わせてから炊いたほうが、お米に粘りが出ますよ

2.炊く前に氷を入れるべし
冷たい水からゆっくりと温度上昇していく時間が長ければ長い程、お米のでんぷんが酵素によって糖に分解される時間が長くなるので、氷を入れて温度を低くして炊き上がれば、より甘みと旨みの強いお米が炊き上がります。

3.炊飯の水を1割減らしてから調整べし
120分も浸漬すれば、お米はたっぷり水を吸った状態。炊飯時は、いつもより水を1割減らしてみよう。食べてみて「かたい」と思うかもしれませんが、いつもより甘みや旨みを感じられるはず。かために炊いて、しっかり噛んで食べたほうが、お米の持ち味が際だちます。

日本一のこだわり卵でたまごごはん

出典 http://kodawaritamago.ocnk.net

にわとりが毎日食べるエサはもちろん、鶏舎の環境にまでこだわった「こだわり家族のこだわり卵」普通の卵より明らかに黄身の色が濃く肉厚というのでしょうかこんもりとしています。この卵を産む親鶏の年齢もこだわりのひとつ、生後200~400日の若い親鶏に限定されています。このいきいきとしたフレッシュな卵は、芸能人やプロまでお取り寄せする一級品です。お値段も一級品の名に恥じない30個で2858円となっております。ピカピカの新米に艶々のこだわり卵!食べてみたい!!

香しい芳香を放つ「梅干しの薫製」

出典 https://www.facebook.com

日本人なら忘れてはならぬ永遠のごはんのお供「梅干し」その梅干しを薫製にしてしまうという斬新な逸品。梅干しのメッカ、和歌山県は勝喜梅のジューシーな梅干しに魔法の煙をまとわせたところ、スモーキーな香りと梅干しの酸味の絶妙なバランスでもうご飯は止まりません!キャッチフレーズもオシャレ!「最高級の梅干しに魔法の煙をかけました」今、口の中に唾液たまってませんか?

美味しいものを食べて頂きたい!一途なちりめん山椒

出典 http://www.yayoi-ojako.co.jp

九州・四国産の特選品だけをよりすぐり、兵庫県丹波高地の実山椒を添え、雅な味を作り出すこのちりめん山椒。なんとちりめんを手作業で不純物を取り除く選別をしているといから驚きです。昔ながらの京の味を守りつづけ京都の地酒、味醂、醤油、そして創業以来家傳のたれを加えてコツコツ煮て作られるちろめん山椒は間違いありません。

知ってる人は知っている!博多を代表する生ふりかけ「いかこんぶ」

出典 http://ameblo.jp

食材の宝庫博多にあって、地元の方々のあいだでは、誰もが口を揃えて美味しいという定食屋が「味の正福」ここで定食を注文するとついてくるふりかけ「いかこんぶ」がもう絶品!熱狂的なファンをもち「博多の味の原点」と言わしめ、薄くスライスしたイカと昆布、オキアミ、青のり、ごま、米胚芽を混ぜ合わせた、適度なしっとり感と海の幸のうま味を閉じ込めたような風味にごはんがとまりません!

大豆本来の力を最大限に引き出された下仁田納豆!

出典 http://homepage3.nifty.com

珍しい経木(きょうぎ)に包まれた納豆。経木とは、木を薄く削ってできた紙状の板のこと。一粒、一粒が大きく大豆はすべて国産。品種や収穫時期によって、地元群馬のほか北海道など、契約生産者の手がけたものを厳選して使用。毎朝手作りのできたてを「なっとう〜、なっとう〜」と引き売りしていた父の代から変わらぬ志しと製法で、できる納豆と新米のマリアージュに食べる手が休むことはありません。

厳選ごはんのお供いかがでしょうか?目新しモノはないかもしれませんが、どれもこれも職人が職人の誇りと自信を持って贈る日本ならではのご飯のお供。新米と合わせてたべればもう他のおかずなんていりません!興味を持った方は是非、お試し下さい。ご訪問ありがとうございました。

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス