就職活動での面接。頭が真っ白になりマナーを忘れるなんてことも。ドアの開け方から第一印象は始まっています。ノックをしてから入室し、面接が終わって退室するまでのマナーについて紹介します。就職活動や転職活動にお役立てください!

ドアのノックは3回

出典 http://www.samurai271.com

就職活動や転職活動での面接室前で深呼吸。さて、その後ドアは何回ノックしますか?ノックはしませんか?就職活動ではノックは3回します。 

2回ノックするのはトイレのときだけと言われています。

出典 https://gakumado.mynavi.jp

入室前にすることは?

出典 https://instagram.com

ドアをノックすると「はいどうぞ」と言われます。ドアを開けます。そして「失礼いたします。」と15度のおじぎをしながら言います。それから入室します。「失礼しまーす」とならないように気を付けましょう。

・会釈-えしゃく- ・・・・軽いお辞儀(傾き約15度)
会釈とは、軽く体を前倒しにしたお辞儀の事です。

出典 http://www.dairylife.info

ドアの閉め方は?

出典 https://instagram.com

半身になって閉めます。このときドアによっては、普通に閉めるとバタンと音がなるものもあるので、音をたてないように静かにしめるようにします。

後ろ手で閉める必要はありませんが、おしりを向けないように半身になってドアを閉めてください。

出典 http://kenjasyukatsu.com

イスは左から回りこんで座る

出典 http://www.osakagaigo.ac.jp

入室してからイスをみつけたら、左側へ立ちます。そして「どうぞ。」と言われたら「失礼いたします。」と言ってから着席しましょう。ハキハキと元気よくすることもポイントです。

一般的に剣は「腰の左側」に携帯されます。右利きの人が剣を抜こうとするとき、左側に携帯したほうがスムーズに抜けるからです。腰の左側にある剣が邪魔にならないよう、椅子に座るときは左から座る習慣が、現在でも残っているのです。

出典 https://happylifestyle.com

鞄を置く場所は?タイミングは?

出典 http://www.sanko.ac.jp

鞄は着席したらイスにひっかけたりしないで、床に置きます。できればまっすぐに置きたいものですが、だらんとなる場合は椅子にもたせかけてもいいでしょう。右か左かということについては、何かあったときにカバンから取り出しやすい側に置くことをおすすめします。 

いつ席をたてばいいの?

Licensed by gettyimages ®

面接が終わっても、席をすぐに立ってはいけません。まずは座ったまま姿勢を正して「今日はお時間を割いてくださり有難うございました。」と面接官に伝えます。それから席を立つようにします。

立ち上がったらすぐにドアに向かわないこと

出典 http://www.shukatsu-note.com

立ち上がったら、イスの左にたち「失礼いたします。」と言いながら45度のおじぎをします。それからドアへ向かいます。

どうやって退室するか?

Licensed by gettyimages ®

ドアの前まで、背筋をのばして向かいます。そしてもう一度面接官の方を振り返ります。このとき好印象をもってもらうためにも立ち方に注意します。そして45度のお辞儀をしながら「失礼いたします。」と言って面接官とアイコンタクトをとってから退室します。

いかがでしょうか?ハキハキと元気よく面接にのぞみたいところですが、ついつい入退室や鞄についてのマナーは曖昧になっているようです。入退室もマナーとして見られるので、就職活動や転職活動での面接ではぜひ押さえておいてくださいね。

この記事を書いたユーザー

めがーぬ このユーザーの他の記事を見る

日々、豆知識やためになる情報をチェックして記事にしていきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス